クイズ30 今夜はvs田村淳さん軍団! | 古川洋平のブログ

古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
『ドラえもん のび太の宝島』、『LINEみんなでクイズ』、『Yahoo!ワイキュー』、『カプリティオチャンネル』、『水曜日のダウンタウン』、『乃木坂工事中』、『アルティメット人狼』。

さあ、本日も夜7時58分から『クイズ30』!!
何と今回は、いつもMCの淳さんが挑戦者に。
淳軍団が僕の用意した30問に挑みます。
どんな展開を迎えるのでしょうか?


さて、今回ははみだし解説の前に、前回までにご一緒いただいた皆様とのお写真をご紹介。



まずは元バドミントン選手で、現在はスポーツインストラクターの小椋久美子さん。
実は、僕が先日ヒミツキチラボで開催したイベント『天下一クイズ会』で小椋さんの
問題を出題し、それが優勝を決める答えになったんです!
ここでお会いしたのも何かの縁!ということでご挨拶させていただきました。
とっても美人でとってもお優しい小椋さん。実は僕と同学年だったりします。えっ、見えない?




つづいてこちら。ジャパネット社長のモノマネでもおなじみ、ビューティーこくぶさん。
実はクイズモンスター、モノマネするのも見るのも大好き。
ビューティーさんは高田社長さんのモノマネももちろんですが、歌真似もすごくお上手。
ずっと大好きだったので思わずご挨拶。とっても優しくてイケメンなビューティーさんでした。




そしてそして!レジェンドお二人!
思わず感涙しそうになる3ショットをいただきました。
コロッケ先生と松村邦洋先生です。
説明不要の凄いお二人。ありがとうございました。



さて、そんな皆さんに出題した前回の問題。
皆さんはどのくらい解けましたか?
簡単にはみだし解説とともに振り返ってみましょう!



Q:最近ではこれだけを対象にした競技大会も行われている、相手がいることを仮想して一人で行うボクシングの練習方法は何でしょう?

A:シャドーボクシング

本来シャドーボクシングは1人で行うものなのですが、東日本ボクシング協会が発案した「エアボクシング」では、互いに向かい合ってシャドーボクシングを行い、その技のキレやスタミナなどのトータルパフォーマンスを競います。



Q:ことわざ「頭隠して尻隠さず」の由来となった鳥で、日本の国の鳥「国鳥」にも指定されているのは何でしょう?

A:キジ

キジが隠れる時に頭だけを隠す習性からできた言葉です。日本の国鳥を「トキ」と勘違いする方も多いですが、答えはキジです。



Q:元々は「生贄を差し出す家の屋根に刺さった矢」を指した言葉で、現在では多くの人の中から選び出される時に「これが立つ」と言われるのは何でしょう?

A:白羽の矢

神様に人間をささげる「人身御供(ひとみごくう)」に由来します。神の生贄として差し出される少女の家に、白い羽根の矢がささったとされています。当初は「犠牲者に選ばれる」という意味で使われていました。



Q:マグロは赤身魚。ヒラメは白身魚。では、サケは、赤身魚?白身魚?

A:白身魚

見た目がきれいなオレンジ色のサケですが、もともとは白い身をした白身魚です。しかし、海で食べるプランクトンの色素を吸収するため、身が赤く色づいていき、まるで赤身の魚のような色になるのです。



Q:さだまさしの楽曲『パンプキン・パイとシナモン・ティー』に登場する喫茶店からその名前をつけた、ヒット曲『待つわ』で知られる女性デュオといえば誰でしょう?

A:あみん

メンバーの2人によって決められた名前のようです。さださん曰くこの「安眠(あみん)」という喫茶店は実在しておらず、ウガンダの大統領イディ・アミンから名前をとったとされています。



いかがでしたでしょうか?
是非今日の放送でも挑戦してみてくださいね!