【つくばマラソン(2023.11.26)】





10月29日からの三大イベントとして

#水戸黄門漫遊マラソン2023

 → #日光マウンテンランニング

 →最後となる #つくばマラソン2023 。


【目標】3時間40分

【結果】3時間34分17秒(ネット)




1か月前の、

水戸黄門漫遊マラソンの時が自己ベストで

3時間46分36秒。

つまり、5分22秒/キロになる。


今回はそこから

10秒以上上げられるかはチャレンジであったが、

ここ最近の練習会やジョグから、

5分7-10秒/キロでいこうと決めた。




水戸黄門漫遊マラソンの反省として、トイレ問題。

・2週間カフェインレス生活で臨んだ

・当日スタート前に、レッドブル缶を飲んだ

・20キロまでで🚽2回行った

→カフェインが影響と考えて、今回はレッドブルをもちろんやめた。


しかし、

気温6度で小雨の天候の中で、

スタート前に2-3度トイレに行くものの

スタート待ちの段階で、トイレに行きたくなる。

結果、9キロと19キロでしっかりトイレに行き、

レッドブル入れようが止めようが、

レース前半に2回は水戸の時と変わらなかった。笑



今回は、レース参加する仲間も多く、

都心からアクセスや、メジャーなレースということもあり、応援に来られるランナーさんも多かった。


#reto の仲間は、20キロ以降

色々なところに居てくれたし、

そのほかで知り合った方も

沿道から声かけてくれて

「あの人も来てくれてる!」

「この人も!!」

と嬉しく楽しく走れたのは助けられたし、

サイコーでした。








つくばマラソンは、

筑波大学をスタート&ゴールとして

市街地を走る、ほぼ坂道のないフラットなコース。

ということで

走りやすいけど、単調さも感じるが、

今回はretoのメンバーと並走になったことで

会話したり、一緒に応援のretoメンバーに会えたりで終始飽きずに楽しく走れた。


特に、

筑波大学構内に入ってきた37キロくらいの時に、

「ネットの自己ベストいくつ?」

と並走しながら聞くと、

あと4-5キロをキロ5前後でPB更新ペース。

更新できると、実に7年ぶりらしい。

(この段階で自分のPB更新は確信)


最後の折り返し付近(39キロ)で

「これ、PBでは?」と、

ギアが入り、2メートルくらい置いていかれる。笑

そこからの最後の登りがツラいし、

2メートルは埋まらないし、

むしろペースはドンドン上がるし、

ここが1番心拍キツかった。


よくyoutubeなどでマラソンやトレイルのゴールを

仲間と手を上げてゴールしてる。

それをやりたいなぁ、と思ってたけど、

「こりゃ、追いつけん」と諦めかけたら、

42キロ付近で、最後のreto応援隊がいて、

振り絞ることにして、ゴールライン2-3歩手前で

なんとか追いつき、一緒にゴールできました。


7年の間には、ケガとかトラブルとか

色々あったはず。

それを考えると、仲間の自己ベスト更新は

自分ごとのように嬉しかった。

私も何度もペース落とそうか、よぎったので

トイレ関係なく、今回は並走でたれずに

追い込めたことが実力以上の結果になったから

本当に一緒に走れたことを感謝している。