ビジネスにおける個人の関わりや
価値観はこの10年だけでも、
大きく変わってきている。
価値観が変わる・多様化する
という議論は色々なところでしている。
ポイントは
人の人生を「生きるに値するもの」にすること。
つまり、
ビジネスは人生の大半を占めていたところから
人生における一部になっている。
じゃあ個人として重要視しているのは
真にやりたいコトを見つけて取り組むこと。
真に応援したいモノ・コトにお金を払うこと。
に、重きが置かれる。
ということは
「会社の目標達成」「数字が足りない」
といったコミニュケーションは
メンバーには響かない。
会社として目指そうとしていることに
個人を強制するのではなく、
会社と個人の共存・共栄を目指すこと。
なので、
マネジメントサイドでの
コミニュケーションの取り方、人事の位置付けや関与
は、これまでと一緒では求心力を生み出せない。
ビジネスの変化・進化に合わせて
個人も変わるが、企業の関わりを変えるべき。