結構書いてあることは、王道。
難しいことは言っていない。
でも、
できていない人は多いと思う。
何を話すか、ファシリも参加者も明確ではなく
探り探り進めるミーティングが
1番時間を食う。
それよりも、なんのテーマについて話し、
当日のゴールは何にするのか、明確だとシンプルだ。
1人では考えつかないアイディアを出すなら
ブレストをするにしても
会話の土台は必要になる。
合意を図るのであれば、
誰になんの合意を取りたいか
事前に内容、判断基準など明確だと
答えもイエス、ノーでシンプルだ。
あと、最近感じるのは、
何でもかんでも電話したがる人と、
何でもかんでもミーティングしたがる人と、
全てを社内SNSで完結しようとする人。
3つともバランスが悪い。
誰を選択するかもセンスだ。