初めの一歩 | 竹村京子|西洋占星術師

竹村京子|西洋占星術師

◉ホロスコープ鑑定
◉聖地リトリート主宰
◉バーチカル手帳&ノート歴28年
◉滋賀在住.3兄弟子育て中
宇宙の法則を研究&実践して起業。
今の自分を知り愛することで、現実世界を自在に創るヒントを発信

こんばんは。

 

周りに余白をちりばめて軽やかに生きたい

手帳ライフコーディネーター養成生、竹村京子です。

 

 

 

今日は、自営業の喫茶スペースの気まぐれopen dayでした。

 

私の作る「卵・乳製品・白砂糖を使わない」おやつとパンをメインに、

 

口コミでつながった人たちがお茶会をする、小さなコミュニティの集いの場です。

 

 

革職人によるキーホルダー製作のワークショップと、

 

エナジーセラピーの体験会も同時開催して頂きました。

 

 

月に2回ほどの気まぐれopenを始めてから、半年が経ちました。

 

「やりたいことが叶う」CITTA手帳を使い始めた時期とぴったり重なっています。

 

なので、私にとってはここが、「ワクワクリストが叶うところ」でもあります。

 

 

 

その特別な場所に足を運んでくれるみんなは、

 

カウンター越しの私にいろいろとつぶやいてきます。

 

リラックスしてくれているんだなと感じて、

 

その場は適当に相づちするものの、

 

後になって、どんな声掛けをしてあげたらよかったのかな、

 

と引きずることもあります。

 

 

 

みんなの「ねぇねぇきょうちゃん。。。」に、

 

少しでも心が軽くなるようなことばで答え、背中を押してあげたい。

 

いつしか、読書やCITTA手帳をする目的にそんなことを考えるようになっていました。

 

 

 

そして、先月、手帳ライフコーディネーター養成生に合格し、

 

CITTA式手帳術のノウハウで、

 

誰かの「変わりたい」の後押しができることとなり、

 

まだ少しのジタバタする自分を抱えながら、一歩づつ進めている今です。

 

 

 

その一歩が、今日の1冊です。

 

 

タイトル:セミナー講師の教科書

著者:立石 剛

 

 

セミナー講師としての初歩を問いました。

 

〇自分の持つ「体験、強み、情熱」を言葉で書き出す。

〇受講者の望むゴールに導くことが大切。

〇定期的に役に立つ投稿を発信。

〇自分の心が動いた体験話をする。

 

 

このブログが、

 

すでにセミナー講師の一歩となっていることに驚きました。

 

読者ありきのこのブログをこころを込めて書き続けます。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。