夏野菜サラダとエビチリが美味しかった!退院後の夫の「おいしい」が聞きたい | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪

こんばんは♪





最近、夏野菜をいただく事がよくあります





野菜の栽培を今年から始めた友人から

初めて収穫していただいた夏野菜



ご夫婦で野菜を育てるようになったみたいで

いつも楽しそうに話ししてくれる

彼女





ナスはトゲトゲが凄いし

きゅうりは花付き

新鮮✨




後、とうもろこしとスイカ、黒枝豆にも

初挑戦してるようで




今年、初挑戦して

こうやった方が良かった!って

思う事もたくさんあるよう




50代で何かに挑戦してる人と

話しをしているだけで

私もパワーいたただけて

本当に楽しい♪







他からもまたまたたくさんの

夏野菜をいただいたので




トマトと大葉のナムルを作ったり






きゅうり3本を輪切りにし

塩揉みしてギュッと絞る




ギュッと絞ったきゅうり

ちくわ、ゆで卵、ツナ

大葉、紫玉ねぎを使ったサラダを作りました





マヨネーズ、玉ねぎ麹、わさび多め



息子の味見の箸が止まらない

美味しさでしたよ





旬の野菜は最も栄養価が高い時期に

収穫するので

ビタミンやミネラルが豊富だし




収穫すぐの新鮮野菜だったから




余計に

美味しさマシマシでした






そして、プラスで

美味しさアップさせたのは

自家製玉ねぎ麹!









この玉ねぎ麹と

この前の

楽天お買い物マラソンで購入した

大きなえびを使って






エビチリも作りました♪




むきえびなので調理も楽チン




生姜、にんにく、豆板醤を

オリーブオイルで炒め




片栗粉をまぶしたエビを投入




色が変わったら




酒、みりん、玉ねぎ麹、ケチャップで

味付け




最後にネギを入れてサッと炒めたら

出来上がり〜





ぷりっぷりの大きなえびで

食べ応え抜群でした





食べる事が大好きな夫





今日は休肝日なので

大盛りのご飯をついで




ニコニコ顔で「おいしい、おいしい」って

食べていました






息子はそんな父を見て






「母、良かったな〜

こんなにおいしいを連呼しながら

食べてくれる人おらんで」と言う





ほんと、そうだと思う




夫は

17日から入院し

18日に手術が決まりました






いつ退院出来るかはまだ未定です





「おいしい」って言ってくれるのは

いつになるんだろう





ちょっと寂しいけれど…





後、2日間は

また「おいしい」が聞けるように



まだある夏野菜の

おいしいメニュー考えよう♪





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたウインク