昭和最後の通帳、平成を超えて令和でお別れ | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪

こんばんは♪




今日は仕事のお昼休憩に

スッキリさせよう!と

決めてた事がありました






↑↑

この時の昭和64年の通帳の解約!




今朝、昨日出たゴミ袋3袋と家庭ゴミ1袋を

捨てスッキリしたので

一気に片付けてしまいたかったんです






お昼休みは1時間!




職場から銀行までは15分





行ける! 




お弁当をサッサと食べて

トイレ掃除当番だったので済ませ

車に乗り込み

信号がない道を選んで

行ってきました!





着いたのが12時28分




入ったら

ひろーい店内にお客さんは私1人


間に合うな!って思ったんですが





作業されていて

だーれも振り向いてもくれなくって

ちょっと居心地がよくなかったんですが




私と同世代の

1人の方が

気づいてくださって

対応してくださいました





事情を話したら

話しが通ってなかったようで





みなさん、「??」って感じ




「調べますのでお待ちください」




わぁ〜時間間に合うかな…

その時点で12時35分



みなさんで色々お話しされて

ようやく用紙2枚に

旧姓を書く手続きに入りました




なんだか手間をかけちゃって

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったし

銀行の雰囲気がすっごく心地よくなかったので




何とか心地良い雰囲気に変えようと

旧姓、実家の住所、実家の電話番号を

書いている時に



「本当にすみません。早くに手続きしていたら

良かったのに…

あっ、実家の電話番号…覚えてるかな?」



って私が言うと




「分かります〜

私も実家から離れて長くなるので

一瞬分からなくなっちゃいますよ」




ってにっこり




あー、良かった

マスクで口元は見えませんでしたが



笑ってくれた〜




ガラッと場の雰囲気が変わりました

やっぱり笑顔っていい〜




実家の電話番号は

すんなり書けました




不思議ですよね

実家にいた時間より

結婚して出てる時間の方が長いのに

忘れてないもんですね





旧姓の通帳に押してた

印鑑は持っていたので

すんなり解約が出来ました



「印鑑がなかったらどうなるんですか?」

ってお聞きしたら




「戸籍を取って来てもらって

同一人物か確認した上で




印鑑の変更届けを出したり

手続きがややこしいんですよ



良かったです、印鑑持っておられて。

私、どこにあるかわからないです」



って

言っておられました。




やっぱり片付けておいて正解!




物がどこにしまってあるのか

分かってる状態って

時間短縮に繋がりますね






旧姓の私の通帳に入っていた

3,478円

現金でいただいて帰ってきました




私、ありがとう




夫と息子と私で分けたいと思います





銀行を出たのが12時42分

職場に着いたのが12時58分




間に合った〜




お昼休み、ゆっくりは出来なかったけれど

スッキリ出来ました!




旧姓の通帳、みなさん

ありませんか?

印鑑なかったら一段と面倒になります




部屋を片付けて

どこに何があるのか把握する事も大切!




旧姓の通帳の処分、早めがオススメですよ




今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたウインク