昭和64年の通帳をようやく処分!通帳に書かれていた最終残高68,352円はあったのか! | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪

こんばんは♪




昨日の友人のお宅のお片付けサポートの投稿、

たくさんの方に見ていただき

ありがとうございました




昨日、

友人宅に行く前に

どうしても片付けておきたかった事が

あったんです



それがこれ

↓↓



この通帳、私が独身の時に作ったもので



通帳発行日が



昭和62年!!




今年は昭和99年なので

作ったのは37年前!!



最終通帳記帳が

平成3年



旧姓のままの通帳…




実家からATMと店舗が1番近くにあったから

作ったんですが、

ずいぶん前に店舗はなくなり、

ATMも最近なくなっていました。




解約するにも

別の店舗に行かないといけなくって




旧姓の通帳を持ったまま

今までズルズルきてしまった…




色々な物を手放してきて

スッキリしてきた今、重い腰をあげ




昨日、友人のお宅に行く前に

気になっていたこの通帳の解約をしてきました!




印鑑も我が家にはなくって

母に聞いたら

通帳に押された印鑑が実家にあった!

良かった〜





印鑑を実家に取りに行って

店舗に持って行くと




取引が全くされてないので



今、この口座が生きているのか

凍結されているのかは

調べないとわからない…との事で




すぐにはわからず…




通帳のコピーを渡して

調べてもらうことにしました




結婚した27年前に

やっておくべきでしたね




調べてもらう手間をかけちゃって

申し訳なかったです





今、通帳の中を見るとなかなか面白い!




残高はそんなにないのに

貯金利息がけっこうな額付いてたり





平成元年から消費税が始まったので

手数料103円の横に

「ショウヒゼイコミ」って書いてあったり




当時の社会情勢が見えて面白い!!





そして今日、電話がかかってきて

調べていただいた結果





まだ口座は生きてました!




また解約の手続きに行ってきます!





通帳に書かれていた最終残高はこれだったんです!



まさか、これが残ってるなんて

思ってはなかったんですが、




微かな期待をしつつ

電話がかかってきた時に聞いてみたら…




「3,628円」




だったそうです




やっぱりなかったかー!!



でも、3,628円あった!

ランチに行ける!



旧姓の私に感謝♡




手続きは早めに済ませておいた方がいいで

すね〜



みなさんは

旧姓の通帳、まだ持ってませんか?




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたウインク