友人宅のお片付けサポート行ってきました①【キッチン 】 | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪



こんばんは♪






今日は以前、リビングダイニングの

お片付けサポートに行った友人から

キッチンのお片付けサポート依頼があったので

行ってきました♪



こちらがリビングダイニングの

お片付けサポートの時の投稿です

↓↓




今日は物が多くなりがちなキッチンだったので

9時半から始めました




キッチン全体



友人に許可をとって写真を載せさせて

もらっています







食器棚は引き出しもモリモリ入って

上にもツミツミ




奥の勝手口は使えない状態



上の写真のスチール棚で

この扉は開かない状態で数年経ってたそうです

↓↓




働くのが大好きな友人で

フリーランスで掛け持ちして働いているので



片付ける暇もない!

家族も誰も片付けない!との事




じゃあ、尚更

大量の物を手放して

物の置き場所をしっかり決めて

元に戻せる仕組みを作ろう!




物を手放すお手伝いは

大好きな私なので




背中をしっかり押させていただきました!





2人でぜーんぶの物をキッチンから出して




今、使っている?使ってない?の

仕分けをしていきました




前回のリビングダイニングは

リバウンドせず

スッキリしたまま!!

よく頑張っていました、友人




そして、前回より

手放すスピードが上がっていて

スッキリ感を感じられてる事が

よーくわかりました










カトラリーもたっぷり

今回は家族の分+2本という決まりを作って

全部処分





キッチンは1日ではちょっと無理だと

思っていたので

食器棚が置いてある側と

シンク周り、シンクの下だけに絞り

頑張りました!



続きは

「友人宅のお片付けサポートに

行ってきました②」で!


よければ、after見てやってください