おかえり、葉ボタン | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪



こんばんは♪




昨日の投稿、たくさんの方に読んでいただき

ありがとうございました♪






昨日、帰ってきたら

小さな虹がベランダから見えました






我が家の小さなベランダは

東向きなので





グリーン達にとっては

これから

過酷な季節になってきます









今はモリモリ元気です♪



↑↑

この時にバッサリ切ったパンジーが

6月も半ばなので

モリモリせず、もう終わってしまいそうです



スカスカ状態…



なので次にここに植えるのは

葉ボタンにしよう




15年以上も

我が家のベランダで楽しませてくれていた

葉ボタン




季節によって色々な色に変わりながら

15年元気にいてくれてました





これは雪の日の葉ボタン









これは春の葉ボタン

春は優しい雰囲気になります




葉ボタンは夏の暑い時は

緑一色になるんです




色々な顔が見えて楽しいんです




15年も元気だったのに

1年前に

突然、カイガラムシにやられて

元気がなくなりました




あー、これはいなくなってしまうなって

思ったので




まだ元気だった箇所を切り

実家に避難させ




花を育てるのが大好きな母に

さし木をして

育ててもらっていました



マンションとは違って

実家は戸建てなので

とにかく虫が多い!




なので、今回

我が家から避難してた葉ボタンは

虫に食べられて穴あきで帰ってきましたが

元気です





嬉しい〜




1年ぶりに帰ってきた葉ボタン




大切に育てます







根っこが出てきたら

アリッサムと初雪カズラと

一緒に植えよう




グリーンを丁寧に育てながら

季節を感じる




癒されます〜




植物を育てると

脳内物質のオキシトシンが出ることで、

幸福度が高まるそうです




オキシトシンとは、「愛情ホルモン」や

「幸せホルモン」とも呼ばれる脳内物質。

オキシトシン、欲しい!




健康になれば、

「セロトニン的幸福(心と体の健康)」

も連鎖的に得られます




グリーンの力って凄いですね

幸せです




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました