宗家 源 吉兆庵の焼き物 | 食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

大好きな甘いもの諸々の日々をつらつらと。自己満足な備忘録です。

帰宅前に自宅用お菓子の購入をば。


メロンふくさ (270円)。


焼皮からも餡からもメロンが溢れ出します。

全体的に甘めな風味でしょうか。


皮は水分少なめで少々パサつきを感じたのですが、牛皮や餡と合わさると良い塩梅に変身しますね。

ふわっもちっしっとり、食感の三重奏もまた楽しい一品でした。


粒餡おやき つくよみ (216円)。


しっとり焼皮からは、優しーく黒糖が香ります。

個人的にはもっと主張して欲しいくらい。


餡は程良く小豆の食感が残っており、黒糖入りの皮に合うこっくりとした甘さですね。

噛むごとに深味が出るのも良かったです。


銀座にあるカフェにも、いつか行ってみたいなぁ。