ECIHIREのフィナンシェとマドレーヌ | 食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

大好きな甘いもの諸々の日々をつらつらと。自己満足な備忘録です。

表参道の後は渋谷まで足を伸ばし、スクランブルスクエアへ。
こちらにエシレが出来たということで、ぜひ行きたかったのです。

マドレーヌ・エシレと、フィナンシェ・エシレ (各324円)。

マドレーヌは、ふわりほろりと解けていきます。
レモンピールの爽やかな香りが、バター広がるこっくり奥深い風味に軽やかさを加えてくれますね。

一方のフィナンシェは、しっとり且つジュワッと油分が染み出して。
アーモンドプールとバターが綺麗に絡み合い、濃厚でコク深い風味が後を引く美味しさでした。

尚、頂いたのはどちらも購入二日目、いずれも半分はリベイクして頂きましたが、個人的な好みはリベイク後でした。
リベイク後の方が、より風味の豊かさを感じられるかな?と。

少々お値段は張りますが、リッチな焼き菓子は幸せな気分になりますね。
良いおやつの時間でした。