しま村で鰻釜を | 食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

大好きな甘いもの諸々の日々をつらつらと。自己満足な備忘録です。

美味しいご飯、食べてきました
こちらのお店は、ミシュラン一つ星に選ばれたこともあるようですね

鰻釜・竹。(4104円)

一膳目はそのまま、二膳目は薬味を混ぜ、三善目はうな茶漬けに、そして四膳目はうなとろで頂きます。
バラエティに富んだ食べ方ができるのも魅力的ですが、何より鰻が美味しい!ご飯が美味しい!

それぞれの味がストレートに美味しいのはもちろん、ふんわり柔らかい鰻と固めごはんのバランスも最高です。

こちらは、うな茶漬け。

出汁もうなぎも主張力が凄い。
ですが、その主張力がそのまま旨味に直結しています。

こちらは、うなとろろ。

鰻ととろろのコラボレーション、いけますね。
とろろのまったりさと鰻のこってりさの調和具合が、素晴らしい。

鰻釜の前には、茶碗蒸しが出てきます。

絹のような舌触りとは、このことかと。
鰻が一切れ入っているのもまた嬉しい。


最後は、りんごシャーベットで締めでした。

結構こっくりと甘いのですが、後味はすっきりと引いていきます。
口の中をリセットするのにも、丁度良いですね。

あーーー美味しかったーーーー。
気軽には行けませんが、ぜひぜひぜひまた食べたいです。

次は、うな重も良いなぁ