有機リンゴ酢【アップルサイダー】を購入した。

アップルサイダーとは、アメリカやカナダの一部での、りんごを原料にした飲料の呼び名なのだそうです。

りんご酢を探していたら、たまたまヒットしたのが、こちら。

りんごを材料とし、無濾過。瓶の底には何やら沈殿物があるけれど、これが良いらしい。

無濾過、非加熱のアップルサイダーには、生きた酵母や酵素が豊富で、『酢酸菌』という『マザー』が含まれていることが多いと!

消化を促進したり、免疫機能を安定させたりは、ヨガやアーユルヴェーダでは常日頃考慮しますが、お料理にも使いやすいし、簡単にハチミツと水を加えジュースのように飲む。

お気に入りのレシピ先は
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=92095



自分の好みの濃度で作り、スポーツドリンクのように持ち歩き始めました!笑!


ドレッシングにも(^^)


このところ、冬の間に育て食べていた葉っぱものがトウがたち、かたくなってきたので、一旦、引っこ抜きながら収穫し、別の種をまく準備をしています。


葉物は、虫や鳥が先に食べ尽くすか、人間もいただけるか!


外側は虫がついたり、穴あきですが、内側をいただいています。


今年よくとれたのが、わさび菜。昨日は高菜を収穫。


高菜は油炒めも美味しいんですよ!


わさび菜にはドレッシングを作って(^^)



春のベランダ、猫の額ほどの庭仕事、始まっています。草むしりもね(笑)






ご近所さんのお花も綺麗です。