私が届けたいこと♡ | 【袋井市】RYOKO'S CLASS【ヨガ】

【袋井市】RYOKO'S CLASS【ヨガ】

【袋井市】RYOKO'S ヨガ【ヨガ教室】
心身のバランスを整えるヨガ&アーユルヴェーダレッスンを対面&オンラインにて提供中
個別オンライン【わたし好転プログラム】主宰
不調が消え、快適に生きられる一人一人に合わせたシンプルセルフケア習慣を手渡しています。



先日のこの記事を書きながら、これってなんかあの光景と似ていない?とぼんやり浮かんだ映像がありました。

レッスンで見切り発車で少し話したのですが『千と千尋の神隠し』の序盤の一幕。


湯婆婆のいる世界へやってきて千という名をもらった翌朝、ハクに呼ばれて外へ出た千尋。
来る時に着ていた洋服を渡されて、ポケットに入っていた友だちにもらったカードを見つけます。
そこでの千尋とハクの会話。


「ちひろって、、、私の名だわ!」
『湯婆婆は相手の名を奪って支配するんだ。』
『いつもは千でいて、本当の名前はしっかり隠しておくんだよ。』
「私もう取られかけてた!千になりかけてたもん。」
『名を奪われると帰り道がわからなくなるんだよ。』


みたいなところ。

ちょっと私の掘り下げ気持ち悪いかもしれませんがお付き合いください(笑)


これを以下のように変えて読みます。

湯婆婆=無意識
本当の名=気付き

無意識気付きを奪って支配するんだ。』
『いつもは千でいて、気付きはしっかり隠しておくんだよ。』
「私もう取られかけてた!千になりかけてたもん。」
『名を奪われると帰り道がわからなくなるんだよ。』


名前を忘れる=自分が自分であることを忘れる
名前を覚えておく=自分が自分であることを知っておく

"千になりかけていた"というのは湯婆婆が作り出した姿なので無意識の延長。
自分が誰であるかを忘れて無意識に機械のように生きている状況。


この場面、ふとそんな風に感じたのです。
(そんな目で千と千尋を見たことなかったけれど、欲に負けてまみれて豚になる両親とか、ゴミをドバーーーッと吐き出したら綺麗な川の神様が現れるとか、え?そういう話?)


このあと名前を思い出した千尋はハクが握ってくれたおにぎりを食べながら大声で泣くんですよね。

で、そこから表情も輝いて置かれた状況で出来るベストを尽くすように動き出し、イキイキと強くたくましく成長していくのは観たことがある人は知っている通り。




で、私何が言いたいのか?笑


ハクの『いつもは千でいて、本当の名前はしっかり隠しておくんだよ。』という部分が大事だと思って。


本当は人生に置いて心も身体も精神もどこにも痛みがないことが大事。いつでも気分がいいと感じるべき。だとヨガを学ぶ中で教わったのですが、

仕事であれ子育てであれ受験勉強であれ無理をしなくてはいけない瞬間というのは全く0には出来なくて、むしろ限界を超えて頑張らないといけない瞬間が継続してずっと続いている人も少なくないのが現代だと感じます。


それをNOと言いたいんだけど、言うのは簡単なんだけど、じゃあ実際出来るか?と言われると。。な部分です。


そこにこのハクの言葉。

前回のブログで書いた

呼吸に意識を向けるだけで、
今していることに意識を向けるだけで、
"流れている時間の中に流れている私"から
"流れている時間の中で生きている私"になる。

ときっと同じじゃないかなと思いました。


機械的に動くのではなく、

そこに伴う心の動きや身体の感覚、精神状態はどうであるかなどがむしゃらに生きる中でも一歩引いたところでしっかり自分で"今していることに気付いている"状態を保つ。



私のレッスンでは最初に「今日はいかがですか?」という声掛けから始めます^^

「まあ普通です。」「元気です。」「ちょっと疲れています。」

とか多いのですけど、

朝起きたときにガバッとベッドから飛び起きるでもなく、真っ先にスマホを手に取りSNSをチェックするでもなく、やってほしいなぁと思う自分チェック。

起き上がる前、目が開いたところで、
・目覚めはどうか?スッと起き上がれるかまだ寝たいのか
・身体は?軽いのか重いのか痛みがあるのか
・心は?清々しいかモヤモヤしているか

そんなこと。
起き上がって鏡の前に立ったら
・瞳は澄んでいるか、いきいきとしているか
・背筋は伸びているか、
・鏡に映った自分はどう見えるか

そんなチェックをしてほしい♡


でも大抵の方はきっとこう思う。
→そんなことしている時間がない。
なぜ?→忙しいから。


このチェックを自然に思えるのってきっとこういう時。

①体調が悪い
②体調が元に戻った初日


朝起きて喉が痛かったら自然に意識が向く。
熱がある、だるい、胃もたれ、二日酔いetc...

それが治ってどこにも痛みやだるさがなくなると、気持ちいいーーーー!嬉しいーーーー!となる。初日だけ。笑


《あー健康って最高!》
誰もが風邪から治ると絶対思うと思うんです!笑



でも本当は大きな不調として現れるもう少し前から小さな違和感が絶対に出てきてる。

でも忙しい、やるべきことがあるからと見て見ぬ振りをして、普通だと思い込ませてなんとかやり過ごすしかない。


『名を奪われると帰り道がわからなくなるんだよ』

自分が自分であることを忘れて機械のように無意識に生きていると本来の自分に戻れなくなるよ。


だからその無意識の仮の姿を労わってあげる、見守ってあげる、つなぎとめておく本来の自分をきちんと心に置いておくこと。忘れきらないこと。

大事だとハクは言うのです!
(いや、知らんけど笑)



千と千尋は本当はそんな話じゃないかもしれないけれどおかげで私は自分の伝えたいことを見つけられました。



私は、誰もを勝手に"疲れている人"にしたいわけでもないし、"頑張りすぎている人"にしたいわけでもない。

ただ、見て見ぬ振りをしている自分にしっかり気付いて、ちゃんと見てあげて、労わって、ちょっと無理することがあっても自分でまた元に戻せるように。
本来の軽さや心地よさや姿に帰れるように◎


見て見ぬ振りをする中で溜まるストレスを、その場凌ぎでやっつけに片付ける(暴飲暴食に走るとかネットでポチポチポチ買い物するとか)ではなく、きちんと自分自身に寄り添ってケアしてあげること。


静けさの中に身を置いて自分自身に意識を向けて存分に味わう時間が、自分が自分であることの素晴らしさを教えてくれます。

そういうことをヨガで伝えて行きたい。

なぜなら私がそれで変われたから。


気付きの瞬間をどれだけ多く持てるかで日々の暮らしの豊かさが格段に変わると思う。》



それが私の届けたいこと。
という発見。




大変長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。!

自分が自分であること♡
思い出して楽しんでください^^♡