肩甲骨よせると巻き肩悪化? | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ




巻肩だから!って肩甲骨を引き寄せて、
良い姿勢を意識していませんか?

一見肩甲骨を引き寄せると良い姿勢にみえますが、
実は肩甲骨を引き寄せるのをやめると、
浦島太郎の玉手箱レベルで巻肩が悪化します。

本当にカラダに適していたら戻らないはずですが、
戻る理由は肩甲骨の引き寄せがカラダにとって負担だからです。




肩甲骨の引き寄せは菱形筋や前鋸筋を緊張させ
首や肩凝りの原因になります。




筋肉の緊張=筋肉強化ではありません
筋肉緊張=筋肉弱化です

また菱形筋、前鋸筋が固まるとその下の
胸椎上部や肋骨が動かなくなる事で更に
巻肩を加速させるのです。




巻肩を根本解決したいなら?
動画を最後にのせたので試してみてね!





ポイント:ワークする前に巻肩をチェックすること。ビフォーアフターで変化を確認するとワークがますます楽しくなるよ。