アシュタンガヨガ 妊婦のポーズの練習 私編 | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ

もう今週で9ヶ月めですが
やっとパソコンに立ち向かい 記録しておこうと思うので
ここで

私の妊娠中のアーサナの練習について(記憶に残ってる範囲で今のところまで)

ペンギン

1ヶ月は妊娠にきずいていないので、普通に練習していて

2ヶ月目に入り妊娠にきずくまでは普通に練習していたのですが
気がついたら、どうしたらいいのかわからず とりあえず何日か休んでみました。
が、
マイソールの先生に見てもらいながら、練習。
とりあえず ウディヤナバンダは使わない 使えないかな

3ヶ月目には 悪阻が大暴れで、朝起きる事もできず1ヶ月半近く
アシュタンガの練習はお休み
たまに自宅でハタヨガを。

4ヶ月目の後半からは、寝てばかりの身体で 辛く
悪阻はあるものの、少しずつ練習を自宅やマイソールスタジオで行う
このときは、自分の身体がおばあちゃんに なったみたいで
ちょっと動いただけで息切れ ガチガチ 呼吸なんて入りませんでした

太陽礼拝で じゅうぶん

5ヶ月目からは マタニティーのDVDや本も購入してやってみたり
 『5ヶ月から8ヶ月に入るまでに体力つけときなさい』というお声のもと
少しずつ戻ってきた強さとともに
マタニティー プライマリー を練習

セカンドは今はいいでしょう。という私の勝手な考えで
プライマリーの練習を。

photo:01



ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

スーリヤ・ナマスカーラ A 
スーリヤ・ナマスカーラ B 
(チャトランガは8ヶ月目に入ったころから膝をついて練習したり 膝つかなかったり
 ジャンプバックはなし ジャンプで戻ることは初期や中期するときもありました
 やったほうが気持ちよかったので というのが理由
 足はワイドに保ったり、お腹が上に上がってきた?中期は足をとじながら、深く前屈しないで
 丸くしました)
   
パダングシュタアサナ
パダハスタアサナ
 (背中を丸めお腹にスペースを)
  
ウッティタ・トリコナアサナ
  
パリブリッタ・トリコナアサナ
  (なし)

ウッティタ・パルシュヴァコナアサナ
  
パリヴリッタ・パルシュヴァコナアサナ
  (なし)

プラサリタ・パドッタナアサナ a, b, c, d

パルシュヴォッタナアサナ
  (お腹にスペースを)

ウッティタ・ハスタ・パダングシュタアサナ
  
アルダ・バッダ・パドモッタナアサナ
  ( 立ったまま半蓮華座で5呼吸 前屈なし)

ウトゥカタアサナ
   (アップ!は初期 中期はするときもありました)

ヴィラバドラアサナ a, b

ダンダアサナ
   (日が経つにつれて足をワイドに開くようになり 背中を丸める)

パスチマッタナアサナ a, b, c, d
    (日が経つにつれて足をワイドに開くようになり 背中を丸める)

プルヴォッタナアサナ
  
アルダ・バッダ・パドマ・パスチマッタナアサナ
    (なし or 中期は後ろで足を持つだけにしていた頃も)

ティリアングムカイカパダ・パスチマッタナアサナ
    (膝の間にスペース)

ジャヌ・シルシャアサナa,b,c
    (cはなし、気持ち悪くなったので)

マリーチアサナ a,b,c,d
     (c、dなしbはソケイ部に足をかけず床におく)

ナヴァアサナ
      (中期の後半から膝を曲げて足を閉じずに行う『なーんかはずかしい』、
      後期に入って足を床に膝たてたまま行う
      両手は太ももの後ろを持ち、ザ!出産するぜ!っていうポーズの練習
      妊娠期間中毎日このポーズで練習してると、なんとなくイメージと自信がついてきたかも)

ブジャピタアサナ
     (5ヶ月くらいまでやっていたと思います。気持ちよく苦しくなかったので
      ただウディヤナバンダなし。 やらない方が良いなーと感じた頃からはなし)

クルマアサナ
     (踵はあげないで)

スプタクルマアサナ
     (お腹が大きくなってきたころ、両足頭の後ろにかけるとお腹をすごく圧迫したので
      片足ずつ頭の後ろへカシュヤパアサナみたいに)

ガルバビンだアサナ
     (5ヶ月くらいまではやっていました。後からは気持ち悪いのでやめました)

クックタアサナ
     (ガルバビンダと同時にやめました)

バッタコナアサナ  
     (お腹にスペース)

ウパビシュタコナアサナ 
     
スプタコーナアサナ

スプタパーダングシュタアサナ
      (頭持ち上げない チャクラアサナあり 足をワイドに)

ウバヤパーダングシュタアサナ   
      (足を開く)

ウールドバダヌラアサナ
      (足を開いて)

セツバンダアサナ
      (手を床についたまま)

ウルドゥヴァ・ダヌラアサナ
   (そこからサマスティティヒに)

ドロップバック

サランバ・サルヴァンガアサナ

ハラアサナ
      (足開く)

カルナピダアサナ
      (後期に入ったら辛くて なし)

ウルドゥヴァ・パドマアサナ

ピンダアサナ
      (後期に入って抱きしめれないのでやめ)

マツィアサナ

ウッタナ・パダアサナ
      (膝たてて足を床へ)

シルシャアサナ
      (ハーフベンドなし)

バッダ・パドマアサナ

ヨガ・ムドラ

ウトゥ・プルティヒ
       (持ち上げない)

シャバアサナ

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

こんな感じでしょうか
その時期によってお腹の子の位置も違う訳で
私の感覚もちがうわけで
多少上記とは違うときもあったのですが
その時々で 身体に意識を向けて練習しています。

なんか嫌だなと思ったら、そのポーズからその日は離れてみたり。

とりあえず
悪阻からぬけた当初
自転車大好きな私は、もう禁止になったことで動きたくてフラストレーションでしたから
やっと練習再開!ってときには
好きなように練習したくて

妊婦はこのポーズはだめ!あーしちゃだめ!こーしちゃだめ!!
って妊婦の本やネットで情報を手に入れるだび
なんだか、妊婦=だめだめだめ
っというのが またストレスで

そのワリに マタニティーヨガで 先生によってOKなポーズとか
違うことも知り

よし、自分で決めよう!と思い
こんな感じの練習になりました。

もちろん、毎日みてくださるマイソールの先生は
出産経験があり 妊婦アシュタンガ生徒さんを たくさん見てこられていて
その人その人 その時期 調子にあわせてポーズやアドバイスを
くださる訳で
私はとっても めぐまれた環境にいるというわけです。

とりあえずあと60日を予定日まで切った今
なんだかお腹は急に大きくなるわで
身体もしんどくなってきましたが
毎朝の練習のたびに、身体が元気にガソリン満タンになり
1日?夕方くらいまでは元気に すごせています

あとは、身体がしんどいと、出産も不安になってくるだろうけど
練習のおかげで、無駄な事を考えないようにもさせてくれています
身体も頭の中もクレンジングなかんじです。


アーサナの練習をして身体が元気にバランスとれて
☆↓ ヤマ ニヤマも少しずつ練習できる
そんなかんじです。
私。


最後に

♥Rie先生からの コメントがHPにあったので
のせておきます。

マタニティのクラスは特別に設けていませんが、Rie担当のクラスであればどのクラスでも、マタニティの方を歓迎いたします娠週数や体調に合わせて、ポーズの内容を変えていき、よりよい出産が迎えられる手助けをしたいと思っています。アシュタンガ・ヨガを妊娠前から行っていた方で、妊娠中もやっていきたいとおもっているかたは、マイソールクラスに参加することも可能です。ご希望の方はご相談下さい。また産後は、身体がダイナミックな出産という浄化を経験し、骨盤が大きく変わる大事な時期です。赤ちゃんがいてなかなか外に出にくいかとは思いますが、産後の回復のためにもお時間があればぜひおいで下さい。
お待ちしております。


☆八支則の中の
ヤマ ニヤマについて
Yama(ヤマ):他人や物に対して守るべき行動。道徳的基本。
      Ahimsa(アヒムサ) 非暴力。肉体的暴力だけでなく、精神的、言葉の暴力なども振るわない。
      Satya(サティヤ)誠実であること。嘘をつかない、正直になる。
      Asteya(アステーヤ)盗まない。"他者から盗まない"だけでなく"必要以上の物を取らない"
      Brahmacharya(ブラーマチャリヤ) 欲望に溺れない。精神的、肉体的な全ての快楽を求めない。
      Aparigraha(アパリグラハ) 物質欲にとらわれない、貪欲に物に執着しない。

Niyama(ニヤマ): 自分に対して守るべき行動。精神的に守ること。
      Shaucha (シャウチャ) 自分自身の内側と外側(体と心)を常に清潔に保つ。
      Santosha(サントーシャ) 必要以上の贅沢をしない。満足感を感じる。
      Tapas(タパス) 鍛錬すること。精神修行。
      Swadhyaya(スワディヤーヤ) 経典や自分自身に対する学びを深め、精神向上を行う。
      Ishvarapranidhana(イシュワラプラニダーナ) 感謝の念、献身的な気持ちをもつ。神への祈念。


iPhoneからの投稿