足るを知る | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ

知足


「なぜ、Yoko.Tはそんな、考え方なのだ?」


そんな、質問から、フィードバックできる良い機会をいただいた。


なんだか、マットの上に立ち
私なりに日々練習をつづけていた。

今ある、体をまず受け入れる練習
ガチガチで、まともにポーズのとれない、この体を受け入れる

写真でみるような、ヨガのポーズをめざして、グイグイのばすのではなくて
力をこめるのではなく

進む道
これなら、写真でみるようなポーズを目標にしながら?
いや、参考にして、そちらに向かいながら

ただ、今できる、体で
気持ちよく、心地よく、呼吸ができる場所をみつけ、
ただただ、マットにむきあう

方向が、きまってるが、
焦らず自分と対話しながら、ただやるのだ

これが、言葉じゃ、簡単ですが
まず、むづかしかった。

写真みたいにできない、
根性でやる
疲れる
嫌になる
先生にまじめな姿をみせるためによくみせようとする自分がいる
痛くなる


また、マットに立ち
その繰り返し、、、
私は、結構負けず嫌いだった

この、過程は人それぞれ、怠けすぎる人は、また違う感じでしょーね。

頑張らなくてよい、いーかげんが、まず分からないから、頑張るしかやり方がわからなかったり


頭では、知足という言葉が理解できても、
なかなか、上手くいかないってのが
事実でした。

頑張るほど、身体は緊張し呼吸がつまり、硬くなる。
ふっと、自分に向き合い今ある自分を大切にしだしたとき
今までにない、世界、力がふわっと

身体は緩み、身体は柔軟に力ずよくなる
そんなことを、学びながら


練習をかさね。
今がある。

ただ、ただ、今できることをする。

ポーズを綺麗に
どこまで、
何時間練習する!とかではなく

毎日毎日、同じ日がない
世界、宇宙は、常に変化しつづけてますよね

人間も
自分も、毎日毎日同じではないし、
同じになる、ことはないですよね。

同じに見えて変化してますょね
マインドも、体も。

そんな、微細な変化を日々
感覚を研ぎ澄まし感じるのだ

マットの上にたち。

呼吸したり
瞑想したり
ポーズをとったりしながら


で、そんな、変化を、まず受け入れる
感謝する
で、今できる精一杯をする。


日常を振り返ってね。

毎日、朝の自分感じてますか、
まず、自分の内側に意識を向けると
毎日毎日、違う体、マインドがあるのを知りますかね。

昨日は夜更かしだ
飲みすぎた
体がだるい
軽い
悩みがある
幸せだ
などなど


そんな、こんなをつづけてなら
なんだか、頑張りすぎず
怠けない自分が今いる。


やることは、一生懸命やるのだが
こうでなければ、なりませぬ!というマインドがなく
いろんな、柔軟なマインドがあるおかげで
気持ちに余裕があり、
自分を信じて安心して、進む道に
すすめれるんだろう。



自分の可能性を心から、
信じてあげる
信じつづける
どんな、時も

そうすると、
ふっと、肩の力がぬけ
自然の流れに上手にのれるような気がします。



まとまらない、また日記


いー質問ありがとうございます(*^^*)

今日は、トマトローズマリーオリーブパンを焼いた。

練習の後は、おいしー
photo:01






iPhoneからの投稿