ヨガインストラクターの
集客力・収入UPをサポートする
ヨガコンサルタント Machikoです♡
今日は、
「どうして、メルマガやLINE@
が必要なんですか?」
という疑問にお答えしますね!
現在、トータルプロデュースコースを
受講して下さっている方には、
ライバルがどんな「商品」を
いくらで提供しているのか?
どんな記事内容、どんな魅せ方、
コンテンツを導入しているのか?
など
同業最低5社と
異業種最低5社について
項目を設定して調べて頂く。
という宿題を出していますが、
盛り上がっているお教室や
賑わっているスタジオには、
必ずと言っていいほど
「メルマガ」や「LINE@」
があります。
あなたも、ヨガスタジオの
最新情報が届くメルマガや
よく行くアパレルショップのメルマガ、
飲食店のメルマガやLINE@など、
いつの間にか受け取っていることは
ないですか?
それほど、お店やスタジオには
日常になっている
「メルマガ」や「LINE@」。
「メルマガ」や「LINE@」とは、
お客様と繋がり、
信頼を築いていくツール
なんです。
まず「集客しよう~!」と
思い始めた時、
ブログやインスタ、facebook等の
SNSから始め、
お茶会やランチ会、交流会、
口コミ、チラシ・・・など
自分のことやヨガをしている人だと
知ってもらおう!と、
一生懸命「認知」の活動をします。
「認知」の活動は、もちろん必須ですが
ブログやインスタ、facebook等って
お客様が閲覧してくれるのを待ってる、
連絡を待ってる、予約を待ってる、
いわゆる
「待ちの姿勢」。
でも、「メルマガ」や「LINE@」は
こちらから配信し、ダイレクトに
お客様の手元に届く
「攻めの姿勢」
です。
「なんとなく、ヨガ行きたいな~」
「いつか、行ってみたいな~」
「ヨガ、いいかも~」と
「今じゃないけど、いつか行きたい」と
少しでも興味を持ってくれている方のことを
「見込み客」と言いますが、
この見込み客と
繋がっておくツールが
「メルマガ」や「LINE@」です。
このツールを持っておかないと。
・毎回、新規を追いかける
・毎回、告知で疲れる
・集客が出来ない
・売上が安定しない
ことになります。
特にメルマガは、
ブログの10倍の集客力を持ち、
メルマガ読者300人で
集客に困らなくなる
メルマガ読者1000人で
お金に困らなくなる
と言われていますが、
実際に私もメルマガ読者が
300名を超えた頃から、
セミナー募集すると一晩で満席、
大阪開催が3回目でも10席が満席
など、集客が安定するようになりました。
よく、「こんな有益な情報、
無料で配信していいの?」
「毎回、ちゃんと読んでくれて
ないのでは?」と
質問されますが
それでいいんです♪
読んでくれている人が
必要になったタイミングで
思い出してくれ、
手の届く所にいるかどうか。
これがとっても大切!!
実際に、メルマガを読み始めた時は
コンサルを受けようと思ってなかったけど、
「タイミングが来たので。。」
とコンサルを受けて下さった方も
多数います。一部ですが
コチラの方々です!
▼
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