7月26日から夏休みにした。

長期の休みは入院した時以来だから6年ぶりかな。

車で北海道ひとり旅は、人生最後の旅かも知れない。

北海道はそれこそ20年前家族3人で軽自動車にテントを積んで周って以来だ。


そんなわけでヨガはしばらくお休み。

代わりに毎朝お経をあげようと思い、正信偈を持参した。

今日で4日目になるのだが久しぶりに瞑想をした。

いつもの時にスーッと戻っていく、感覚は心地よくさえある。


ヨガのこれからの事とか考えたり、これからの事を色々考えてみたい。


今日はこれから青森からフェリーで函館に渡る。

そしてどこかの道の駅で車中泊である。

車中泊も、慣れないせいでまだ苦行のようではあるが、明後日には妹と合流し、中学の同級生とも合流する。

考えられないような幸せな旅だと思うし、還暦にお似合いの旅でもある。


北海道の後は神奈川に寄り高校の同級生や親戚のところに回って帰る。


昔を思い出しながら、未来の事を考えるのは以前とちっとも変わってない。