最近テレビを買い替えた。
テレビにはアンドロイドのOSが入っており、テレビ番組を観るよりもYouTubeや有料の映像ストリーミングをみる事の方が増えている。
なんかテレビ番組はつまらなくなってきている。
前日YouTubeを観ていたら、ビタミン12と葉酸のサプリを毎日取り続けると癌になるリスクが高くなるとメンタリストのダイゴが言っていた。
どこかの研究所機関(名前は忘れてしまった)がデータを取って調べたそうだ。
特に大腸癌のリスクがあがるそうだ。
なので毎日サプリを取っている人は気をつけましょうと言っていた。
現代社会における闇の1つ。
YouTubeで言っている事は信じられないと思う人もいるかもしれない。
だからこそ情報ソースを明らかにし、その証拠に基づいて話をする。
最低限求められるものである事を最近知った。
そう考えるとテレビでの報道も怪しいものが沢山ある。
周りを見ていると、テレビが言っているからというだけで信じられているような気がする。
テレビ自体が権威をもっている。
今も人は権威に弱い。
特に資格という権威は絶大だ。
何が本当で何が嘘なのか自分の頭で考えないといけない。
様々なフィルターが頭の中にあって情報を区別している。
自分の頭で考える事は面倒な事かもしれない。
しかしそれが無くなると相手に全てを委ねてしまう事にもなりかねない。
それはそれで楽な事だから否定するわけではないが。
変化を生み出すには、その言葉はどこから生まれてきたものなのか、ちょっと考えたらいい。
考え方は子供時代の親や学校の教育で身につけられたものが多い。
感情は思考から生まれてくると言われている。
気づかない思考や考え方はなかなか変える事はできない。
何を感じているのかしっかり意識する事が先ずは第1歩である。
感じているつもりでも思い込んでいるだけの場合もある。
心地よいものなのか不快なものなのか?
自分に聞いてみるといい。
歳を重ねれば重ねるほど変えるのは難しくなっていく。
頭が硬くなっていくのではない。
自分のセルフイメージが変える必要はないと思っているからだ。
自分がしているヨガでは自分を観察する事で感じる能力が身についてくる。
ずっと観察を続けていると、ある時何かに気づく。
同じ事を何度も何度も繰り返す。
色んな角度から観ていく。
その気づきが物事を深く捉えられる事につながっていく。
観察して気づくという一連の動作には感じるという事が必要になっていく。
時には先生の言われた言葉さえ納得がいかなければ受け入れない。
思い込みが1番危ない。
そんな時は何度も何度も練習をする。
そうして先生の言われた事を理解する。
いつでも物事を決めつけてしまわない。
赤ちゃんの様な目で物事を観る事が大切だ。
情報過多の時代、ものの受け取り方、見方が自分の世界を作りだしているのだとしたら自分の変わりたい方向に舵を取りながらやっていく事が大切になっていく。
外に目を向けるのと同じくらい内側にも目を向けて、しっかり自分を認識して生きていくことが求められているのだと思う。