おはようございます

 

口から健康をプロデュースする歯科衛生士

 

壱原裕子です

 

 

歯科医院で 「一日3回磨いてください」 って言われてことありますか?

 

これはなんでこう言われるのか知っていますか?

 

ちゃんと根拠はあるのでしょうか?

 

 

今回は何時間以内に磨かないといけないか?について書いていきます。

 

 

 

 

実は48時間以内に磨けば大丈夫な訳

 

 

ハミガキする間隔をグループごとに分けて、歯肉の炎症が起こるのか?というのを調べた研究があります。

 

結果は、12時間ごとに磨いたグループと48時間以内に磨いたグループでは

どちらも歯ぐきを健康に保てました。

 

それ以上は72.96時間以降と続くのですが、そこまでハミガキの時間が開いてしまうと、歯肉は炎症を起こしてしまいました。

 

炎症が起きているというのは?こちらの記事から

 

 

 

え?じゃぁ48時間以内

 

「二日に一回磨けばいいの?」ってなりますよね?

 

 

でも、この研究毎回ハミガキの度に染め出し液を使って「完璧なハミガキ」をしていたんです。

 

しかも、歯科衛生士がチェックをして。

 

 

 

そんなの普通の人がするのは無理ですよね(笑)

 

じゃぁ、どれくらいの頻度で「ハミガキ」するのが良いのでしょうか?

 

それはまた次回お伝えします。

 

48時間以内というのは頭に入れておいてください☆

 

 

 

自分の身体は自分で守る。

自分の歯も自分で守る。

 

 

正しい知識はあなたの歯と健康を守ります。

 

信頼できる歯科医院に定期的に通いましょう。

 

 

 

ninelotus 歯と歯科医院の相談室

 

壱原裕子