夫婦であるいた浄化の道 | 家族の統合失調症に向き合った日々

家族の統合失調症に向き合った日々

何の変哲もなかった人生が、家族の統合失調症をきっかけに変わりました。この経験を、同じ悩みを抱え苦しんでいる方に届けたい一心で書いています。

おはようございます。

しんいちろうです。

 

 

前のブログにも書いたクスリの影響のことです。

 
頻尿、尿漏れ、便秘、立ちくらみ
 
他にも様々な副作用が出て妻は苦しんでいました。
 
 
 
寝ても起きても、そんな妻を毎日見ているわたし自身もどうすれば良いものかと悩んでいました。
 
できるだけ体からクスリを抜いてあげたいと考えるようになりました。
 
抗精神薬の断薬に関する本を読んで、
 
デトックスについても調べました。
 
朝起きて一番に水を飲んだり、
 
デトックスに良いと言われているハーブティーを飲んだり。
 
 
 
 
ヨガの先生から、手軽にできるデトックス法にサウナがあるよと聞きました。
 
そういえば、アーユルヴェーダでも汗を大量にかく処方があります。
 
麻薬中毒者の治療には、サウナで汗をかくことが取り入れられていると断薬に関する本にもありました。
 
わたしは早速、サウナを探しました。
 
幸いにも、家の近くにサウナがある温泉施設を見つけたので、妻を連れて行きました。
 
わたしも妻と一緒に通いました。
 
他にもできることは色々やってみました。
 
 
 
 
そんなわたし達の努力をお天道様は見ていたのでしょうか。。。
 
少しずつですが妻に笑顔が戻ってきました。
 
それを見た時、
 
こんなにもわたしは妻の笑顔から、
 
苦労を忘れるほど誰かのために自分を動かす力を与えられていたんだと気づきました。
 
妻の笑顔は何よりの喜びであり、わたしにとっての生き甲斐でした。
 
 
 
今日のブログがご参考になれば幸いです。
しんいちろう
コアラ