結婚2年目、妻が統合失調症になりました | 家族の統合失調症に向き合った日々

家族の統合失調症に向き合った日々

何の変哲もなかった人生が、家族の統合失調症をきっかけに変わりました。この経験を、同じ悩みを抱え苦しんでいる方に届けたい一心で書いています。

はじめまして。

しんいちろうです。

 

 

家族が統合失調症になった場合、どのように対応し、接すれば良いのか?

 

精神科、心療内科を受診させ、薬を飲ませる以外に方法はないのか?

 

これらは、結婚して2年目に、わたしの妻が統合失調症になった際に私自信がが抱いた疑問です。

 

 

統合失調症になった妻を、どうすれば受け入れることができるのかとても悩みました。

 

 

家族の対応として参考にしたのは以下のサイトです。

 

https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/

https://www.smilenavigator.jp/tougou/family/

 

 

 

要約してみました。

 

1.病気になったことを受け入れる

2.統合失調症がどのような病気かを知る

3.思いやりをもって接する(対立しない、声を荒げない等)

4.焦らない

5.子供扱いしない(本人でできることは本人にしてもらう)

6.巻き込まれすぎない事

7.  大げさな感情的反応は避ける

 

 

これは、やれと言われてもできるものではないと思います。

 

当時のわたしには、2以外のことはとてもできませんでした。

 

 

しかし、努力の途上とはいえ今のわたしには身についています。

 

身につくように努力したからこそ、妻は統合失調症から1年で奇跡的な改善をみせてくれました。

 


どうやって2以外のことを身につけたのか。

 

そして、それが妻にどう影響して今があるのか。

 

自分の経験を通して学んだことをこのブログに書いていきます。

 

 

このブログがご参考になれば幸いです。

しんいちろう

コアラ

 

 

 

image

照れと見た青い空