介護者のためのチェアヨガ教室 | Rolling Like A Ball

Rolling Like A Ball

福井県の田園地帯で田舎暮らしを楽しみながらヨガを教えています。体幹を意識したヨガでずっと若々しく❣️

ヨガにとらわれず日々の暮らしの中で見つけた日常の一コマを綴っています♡

先日は、坂井市の坂井地域包括センターさんからお声かけいただき、介護者(ご自分がご両親やご主人を介護している方)のためのチェアヨガ教室を開催させていただきました。

 

対象者が日頃あまり身体を動かしていない60代から80代の方、ということだったので健康体操でウォーミングアップしたり、椅子に座った簡単なヨガを紹介し、最後は寝転んでシャバアーサナでリラックスしていただきました。

 

まずは呼吸から

 

肘をパタパタ前後させて肩甲骨を動かす

 

みなさん、しっかりサイドベンドできてますねラブ

 

椅子があれば、木のポーズも楽々合格

 

片脚上げてキックビックリマーク

ストレス発散のポーズです。

 

チェアヨガを交えてちょうど1時間ぐらい。

日頃の疲れを癒し、ストレス発散できたでしょうか?

 

このようなご依頼をいただいたのも、実家の母を引き取り、私自身がちょっとした介護を日々おこなっていればこそベル

このご縁に感謝ですドキドキ

 

      クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

やさしいチェアヨガ教室

そして、参加者の皆さんからの要望もあって

7月からは兵庫公民館で月1回、やさしいチェアヨガ教室を定期開催することになりましたキラキラキラキラ

対象者は特別なしばりはないです。

7月29日(月)10時~11時に無料の体験教室を開催します。

ご興味ありましたら、ご参加くださいね~