繊細な九谷焼の蕎麦猪口 | Rolling Like A Ball

Rolling Like A Ball

福井県の田園地帯で田舎暮らしを楽しみながらヨガを教えています。体幹を意識したヨガでずっと若々しく❣️

ヨガにとらわれず日々の暮らしの中で見つけた日常の一コマを綴っています♡

先日紹介した中荒江道子さん絵付けの九谷焼。

どうしても欲しくて買ってしまったのはこちら↓↓↓

 

image

image

この繊細な線と藍の色味、

それに赤や金の装飾が品よく豪華さを添えていて

いい感じなんです。

高台の裏面には「九谷 道子」の署名も。

 

蕎麦猪口といっても、小鉢代わりにちょっとした突き出しを盛ったり、

黒豆や酢の物などの箸休めを入れたり

ヨーグルトやアイスクリームを入れたり

いろいろ使えそうです。

 

image

市松模様のお皿や

茄子を描いた長皿、

栗や桃がモチーフになった汲み出しなど

他にも欲しいものがいろいろあったけど

あんまり欲を出しては駄目!

気に入ったものを少しずつ買い足していけたらいいな。

 

今しばらくは棚に飾って眺めていたいです。