九谷焼 中荒江道子展@三本日和 | Rolling Like A Ball

Rolling Like A Ball

福井県の田園地帯で田舎暮らしを楽しみながらヨガを教えています。体幹を意識したヨガでずっと若々しく❣️

ヨガにとらわれず日々の暮らしの中で見つけた日常の一コマを綴っています♡

雪の緩んだ昨日は、三国の三本日和さんで開かれている
九谷焼展「ある日の食卓」に行ってきました。
三本日和は、森田銀行やジェラートのカルナのある通り、
町家で有名な岸名家の向かいにある
民芸やクラフトを扱うお店。
小さいながら、趣味がいいし、
スタッフの方も面白くて感じがいいので、時々覗きたくなるんです。
 

 

呉須だけで書かれた染付
ちょっと懐かしくちょっとモダン。
この藍の色合いにうっとり~

 

 
今回は、器をつくる轆轤(ろくろ師)松田あきこさんと、
絵を描く絵付け師中荒江道子さんの作品展。
陶器と違って、九谷焼のような磁器は分業で作られます。

 

たまたま、絵付け師の道子さんがいらっしゃいました。
なんと1989年生まれ。息子と同い年です。
オリジナルもあるけれど
骨董などの昔の絵柄に惹かれるといいます。
骨董好きの私の心がくすぐられるわけです。
 
決してお安くはないけれど、
気に入ったものがあったのでお持ち帰り。
きっと私の料理に彩りを添えてくれるはず!
お気に入りの器についてはまた次回に。
 
この繊細で美しい器たちをぜひ手にとってみてください。
お勧めです!
2月5日までですよ。
 
「ある日の食卓」
2019年1月24日(木)~2月5日(火)
 
三本日和
福井県坂井市三国町北本町4-4-16
0776-92-0301
11:00~17:00 水曜定休