越後湯沢 | ラリータズクリスタル

ラリータズクリスタル

https://lalitacrystal.com/ja/

もう夏休みが終わり、イギリスに戻ってきてしまっのだけれど、想い出を記録しておこう...


大阪ステイを終えて、向かったのはいとこのお姉ちゃんが暮らす新潟の越後湯沢へ。


いとこのお姉ちゃんは私の6つ上で小学生の頃に家庭教師をしてもらっていたり、お下がりをくれたり、お洒落でスタイル良く、美人、しかもめちゃ面白いお姉ちゃんで。でも子供の頃の6歳ギャップは大きくてあんまり一緒に遊んでもらえず、大人でキラキラしていて憧れの的で。


でも年を取ってからの6つギャップはもうあんまりなく、しかも大人になって初めて彼女としばらく一緒に過ごして、色々話したりしてなんだか癒やされた6日間。


彼女と旦那様に毎晩のようにめちゃ素敵なレストランへ私と息子くんは連れて行ってもらい、たらふく食べて、近くの温泉にみんなでひとっ風呂浴びて帰宅したら私とお姉ちゃんは乾杯〜!毎晩ワインやら日本酒やら飲んで昔の事、家族の事、今はもう亡くなっている親戚の事や、今までの事やお互いの話しなどをして。


これ、実はずっと凄〜くしたかった事だったんだな、と気付いたのです。


私はひとりっ子で、母も随分昔に亡くなり、途中までイギリスで一緒に住んでいた父も今は日本に戻って久しい。


イギリスに住んでいて寂しいと感じた事はなかったのですが、こうやって何十年ぶりかに親戚と一緒に過ごせたのはなんだか本当に幸せで、感謝、に尽きる!そして自分のインナーチャイルドが喜んでいるのが分かる...


人との絆に血のつながりは関係ないとは思うけれど、赤ちゃんの頃から知っていてDNAで繋がってる人といると安心感があるんだな。




新潟は魚沼産コシヒカリが有名で、朝炊きたてを是非食べて!と渡された茶碗の中で湯気を立てながら光るホカホカご飯は、今まで食べたお米の中で一番美味しくて。一粒一粒がしっかり感じられて、、、炊きたてのご飯は幸せの香り。


魚も肉も野菜も果物も全て美味しかったなあ...

食いしん坊の息子くんとたらふく食べて、お姉ちゃんの旦那様に面白いお話しを聞いたり、お姉ちゃんと酔ってバカ笑いして、時間を忘れたひと時でした🤤


今、この瞬間を楽しもう、とお米や刺し身や空気、お水の味、川のキラキラした眺めや流れる音、みんなで見た大きいスーパームーン、なるべく体の感覚に留まって、緩めて、今、ここ、にいるようにして。


毎日山の絶景の中深呼吸し、旅のテーマの一つだったリセットはされつつあって、全てが白紙に戻って、頭はスッキリしてまたやりたい事が見つかりそうな気がしてきましさとさ。


湯沢サイコー!🎉