3月の予定 | 《Yoga Vista》吉祥寺セラピューティックヨガ

《Yoga Vista》吉祥寺セラピューティックヨガ

《ヨガ・ヴィスタ》は西荻、吉祥寺界隈の心優しい女性たちが中心メンバー。
お互いにリスペクトし、協力して高め合い、心と体のしなやかさを保つよう練習してます♪
平日お忙しい方は週末のクラスorパーソナルヨガへ!
オンラインレッスンは世界中から受付中♪

 

寒さが和らぎ、新しい命が芽吹くとき。

 

冬の間、静かに内省の時を過ごしてきた

私たちも、陽だまりのぬくもりの心地良さに

そろそろ心と体を目覚めさせ

春の訪れを喜びたいものですよね。

 

そんな季節の変わり目におすすめしたい

ヨガの教えをご紹介します。

 

 

アヒンサ Ahimsa:非暴力

ヨガの最も大切な教えの一つ。

自分自身や他者に対して、言葉や暴力で

傷つけるような行為をしないことを意味します。

冬の間、寒さに縮こまっていた心と体は、

まだ春への準備ができていないかも。

 

無理に体を動かそうとしたり

自分を責めたりするのは「アヒンサ」に反します。

春の訪れを待つように、自分の心と体の声に

耳を傾け、ゆっくりと目覚めさせてあげましょう。

 

サウチャ Saucha:清浄
春の訪れとともに、自然界は清らかな空気と

新鮮な香りで満たされます。

 

私たちも心と体を清らかに保つことで

春のエネルギーを受け入れる準備を

整えることができます。

 

瞑想や深い呼吸、体を動かすことで

心身が浄化され、新しいエネルギーが

湧き上がりやすくなります。



サントーシャ Santosha:知足
春は新しい始まりの季節ですが、同時に既存の

状況や、自分自身に対する満足も大切です。

 

新しい物や活動に目が向きやすいこの季節こそ

いまある自分の豊かさや幸せに感謝し

心満たされた状態を作ることが大切です。

 

 

タパス Tapas:熱意
春は新たな目標や夢を追求する絶好の時期。

ヨガの練習を通じて、自分の目標に向かって

熱意を持ち、努力を惜しまず取り組みましょう。

 

練習の中での挑戦や克服が、私たちの

内なる炎を燃やし、成長と変容をもたらします。

 

 

イーシュヴァラプラニダーナ 

Isvara Pranidhana:神への信頼

イシュヴァラは「神」を、プラニダーナは
「祈念や信仰」を表す言葉です。


春の訪れは、新しい希望や可能性をもたらす

一方で、不確かな時期でもあります。

 

そんなときこそ、自分の力だけでなく

神や宇宙のような大いなる力に身を任せ

心に平穏と安らぎをもたらします。

 

希望や夢と共に未来に向かい歩み始めるために

自分にとっての「神」を見つけてみましょう。
 

どんな時もお天道様が見ている

 

そんな感覚に近いかもしれません。

それは、自然の美しさ、家族や友人との愛、

自分の内側にいる神かもしれません。

 

目に見えないけれど存在している神様が

温かく見守ってくれていると思ったら

心強くもありますよね。

 

 


 

この春、ご紹介したヨガの教えを実践し

心と体の調和を取り戻しましょう。

 

自然界が新しい命で満たされるように、

私たちも新たな可能性と希望で

満たされた日々を送ることができます。

 

ヨガの練習を通じて、自分自身に対する

優しさと受容の心を育て

愛と優しさに満ちた季節の訪れを

心から楽しまれることを願っています  好

 

 

 

花 ベーシックヨガ 花

 

 火曜日クラス

 3月 5日 9:40-11:10 

  @南町コミセン

 3月12日 9:15-10:45

  @本宿コミセン

 3月19日 9:40-11:10

  @南町コミセン

 3月26日 9:45-10:15

  @本宿コミセン

 

 ※全てオンライン参加可

 

 

花 パーソナルヨガ花  

 

  @オンライン

  ※場所により対面も可

  ※日程はご相談ください

 

 

※上記スケジュールは現在の予定です。

 状況により変更になる場合があります。

 


会場調整の都合上、予約/変更のご連絡は

お早めにお願いします。

 

レッスンの詳細は こちら でご確認ください。

 


お申込み・お問合せは  矢印 YogaLaVista@gmail.com
こちらでも 矢印 facebook_logo https://www.facebook.com/YogaVista.KJ