太極拳✨力を抜く | 化学物質過敏症 〜人生を楽しんじゃおう〜

化学物質過敏症 〜人生を楽しんじゃおう〜

2016年 暑く雨の多かった夏の終わり化学物質過敏症を発症
でも、今は人生を楽しんでます
そんな私の暮しのあれこれを氣ままに発信しています

太極拳の前に
お気に入りの公園で
アージング✨

体に溜まった電磁波を
大地に放電します

{B5088749-9497-402C-A663-60C01DCBB23E}
大阪市内に住んでいるので
土の上を歩ける事が
ほとんどありません
{8AB51C09-5468-4325-A089-D31B133A5E93}
こんな氣もちのいい場所では
ついつい
裸足になります口笛音譜音譜音譜

きっと身体が
自然を求めているんだろうな〜〜照れ




今回の太極拳の学びは

体の表面の力を抜く

普段使っている筋肉を使わずに
軸と体重移動で
体を動かす


わたし
自慢じゃないけど
力を抜くの苦手です😆

力いっぱい頑張って生きてきたようです
肩と肘の力を抜くのが中々できません

私の場合は
表面の筋肉だけを使って
体の奥が使えてないから
疲れてしまうらしいのです


身体全体を使いなさい
左右だけでなく
体の内と外も
全てバランス良く!

と指導されます


動き方のクセは
骨格の歪みになってしまいます




太極拳の
仙人のような師匠いわく

動きの癖は
思考の癖

思考のクセは
生き方のクセ



動きひとつで
生き方までバレバレのようです笑い泣き


先ず自分のクセ(我)に
氣づくこと
そして意識することが大切

らしいです




大笑いしてる時とか
鼻歌を歌っている時は
力が抜けいるかも〜〜✨

そんなイメージで
家事や
太極拳の練習をしてみます爆笑