子供が勉強したくなる方法 | 妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性を応援するみかづき助産所の助産師です。
インナーチャイルドセラピストとして心のサポートが得意です。

子供が勉強したくなる方法

 

 

大学4年生の息子ですが3月の国家試験

に向けて試験勉強を頑張っています。

 

 

息子が高校生の頃は全然勉強しなくて

このままで卒業できるのだろうかと不安

でした。

 

 

成績も下から2番目とか3番目を争うような

レベルだったんです。

 

 

それが大学生になってからは真面目に

勉強するようになって成績も上位に位置

するようになったのです。

 

 

 

なぜ息子が勉強をするようになったのか?

 

 

それは夫が通信大学に入り勉強するように

なったことも一つの要因だと思います。

 

 

夫が通信大学に入ったのは息子が高校3

年生の頃でした。

 

 

夫は自分の机と本棚を購入してリビング

の隣を勉強部屋にしました。

 

 

仕事から帰って夕飯を食べるとすぐに

机に向かって勉強するようになりました。

 

 

その後ろ姿を子供たちは見ていたんでしょう。

 

 

息子は家では勉強できないからと大学の

図書館でいつも勉強しています。

 

 

 

さてこんなことを書くと子供に勉強させ

るためには親が頑張って勉強しなければ

いけないのかと思う方もいらっしゃるか

もしれませんがそんなことはありあません。

 

 

息子のもう一人の親である私は絵を習っ

て楽しんでいます。

 

 

また毎月2回ヨガを習うのが楽しみの

一つになっています。

 

 

つまり勉強に限らず何かを学ぶ事が楽し

いんだと分かれば子供は勉強又は学ぶこ

とをすると思います。

 

 

学校の勉強をするとは限りませんが・・。

 

 

夫の場合は学校で学ぶことが楽しいと

感じて学んでいました。

 

 

私は学校の勉強には興味はなかったけれど

絵を描くことやヨガに興味を持ち学びました。

 

 

つまり子供が学ぶことが楽しいと思える

環境を作ってあげる事が良いのではない

でしょうか?

 

 

それには子供がどんなことに興味をもっ

ているのか観察することが必要です。

 

 

息子の場合、救急救命士と車に興味があ

るようでした。

 

 

なので救急救命士の資格が取れる大学を

勧めました。

 

 

大学が無理だったら車の専門学校へ行く

つもりだったようです。

 

 

人は自分の興味のある事を勉強するのは

あまり苦にならないものです。

 

 

 

だからお子さんが何が好きなのか何に

興味を持っているのかよく観察して

それが学べる場所へ連れて行ってやれば

自然と学ぶことが楽しいと感じるでしょう。

 

 

私が行った地質標本館には石が大好きと

いう子供さんを連れたお母さんが来てい

ました。

 

 

子供さんは目を輝かせながら石をみて

楽しそうでした。

 

 

子供が何が好きか興味を持っているのか

まずは観察することから始めてみてくだ

さい。

 

 

その為には自分自身が何が好きなのか

何に興味を持っているのかも知る必要が

あるかもしれませんね。

 

 

あなたは何に興味を持っていますか?

 

 

 

今傷付いたインナーチャイルドが

いるかわかるチェックシートをメルマガ

に登録してくださった方に

無料でプレゼントしています。

 

 

メルマガでは6日間のインナー

チャイルド講座が受けられます。

 

 

みかづき助産所メルマガ登録はこちら

 

 

みかづき助産所のホームページは

こちら

 

 


 梅の花が咲き乱れていました✴
 
 

インナーチャイルドセラピーについて

もっと詳しくお知りになりたい方又は

小野 裕子と話してみたい方は60分

6000円のカウンセリングにお申込み

くださいね照れ

 

メールでのお申込みはこちらからお願いいたします。

お申込み

 

もしくはみかづき助産所の公式LINEからお願いします。

 

友だち追加

 

 

 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。