我慢は美徳ではないよ | 妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性を応援するみかづき助産所の助産師です。
インナーチャイルドセラピストとして心のサポートが得意です。

我慢は美徳ではないよ

 

 

 

20年前社宅に住んでいた時のことです。



社宅は古い建物だったのでリビングと
キッチンがふすまで仕切られていました。


まだ窓がシングルガラスの断熱性能が低
い家だったので冬は寒くて凍えるほどでした。


リビングにはストーブがあるけれど
キッチンにはストーブがないのでふ
すまを閉めるとキッチンが寒くなります。


ふすまを開けるとキッチンは温かくなるけれ
どリビングが寒くなります。


私はリビングにいる家族が寒い思いをし
ないようにとふすまを閉めて自分は寒さ
を我慢しながら料理をしていた時期があ
ります。


今思うとどうしてそんなに我慢をしてい
たのか不思議です。


母親も自分は後回しで我慢していたので
それが当たり前だと思い込んでいたので
しょう。


昭和の時代は我慢が美徳と思わされて
いた時代だったように感じます。


でも今は令和の時代です。


もう我慢が美徳と言われる時代では
なくなりました。


寒い時は我慢せずに暖房をしっかりつけ
ていきましょう。


日本は海外に比べ家の断熱性能が低いと
言われています。


特に脱衣所が寒くてその後に熱いお風呂に
入ることでヒートショックになり亡くなる
方が毎年1万7千人いるそうです。


これは交通事故で死亡する人の4倍だそうです。



ヒートショックは高齢者がなるという
イメージがありますが40代でもなる可
能性があるので気を付けてくださいね。



私は夜には脱衣所を温めるようにして
います。


お風呂中にヒートショックで死ぬのは
嫌だもんね。



あなたは寒さやその他色々なことを
我慢していませんか?



 

 

今傷付いたインナーチャイルドが

いるかわかるチェックシートをメルマガ

に登録してくださった方に

無料でプレゼントしています。

 

 

メルマガでは6日間のインナー

チャイルド講座が受けられます。

 

 

みかづき助産所メルマガ登録はこちら

 

 

みかづき助産所のホームページは

こちら

 

 
 


 紅梅が綺麗に咲いていました。

 

インナーチャイルドセラピーについて

もっと詳しくお知りになりたい方又は

小野 裕子と話してみたい方は60分

6000円のカウンセリングにお申込み

くださいね照れ

 

メールでのお申込みはこちらからお願いいたします。

お申込み

 

もしくはみかづき助産所の公式LINEからお願いします。

 

友だち追加

 

 

 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。