老後の不安は「お金」?「健康」? | ヨガとリハビリを組み合わせたヨガビリー®︎考案者の須之内美知子

ヨガとリハビリを組み合わせたヨガビリー®︎考案者の須之内美知子

ヨガとリハビリを組み合わせたヨガビリー®︎考案者
須之内美知子がお届けする
人生100年時代の心と体の健康コンテンツを提供しています!

全国にヨガビリーを展開し、ヨガビリーでみんなが笑顔でいきいきとする社会を創る!


    

ヨガとリハビリを組み合わせた

進化系ヨガプログラム
ヨガビリー®︎考案者の須之内美知子です。

千葉市でヨガスタジオ
ヨガシャンティ運営。

須之内美知子公式メルマガ

こちら

ヨガシャンティ千葉公式LINE

↓↓↓

友だち追加





わたしは毎日毎日
ヨガビリーを通して
人生の目標となる大先輩方と
関わらせていただいています。



こんな風に歳を重ねたいなとお手本となる
60歳以上の方々がたくさんいらっしゃるのです。
(現在のヨガビリーのメンバーさんの最年長は94歳)



もしかしたら
全国のヨガインストラクターの中で
60歳以上のアクティブなメンバーさんが
多く在籍しているのは
わたしかもしれない(?!)と思うほど。




ヨガビリーメンバーさんは
まさに
セカンドライフをイキイキと過ごしている
生き証人であります!












オムロンヘルスケア(株)が

40代から70代の男女6,000人に聞いた

 人生100年時代における

シニアの健康に関する意識と実態調査で




将来の不安要素は

「お金」?「健康」?




 調査結果から

人生100時代におけるシニアの実態

が見えてきました。





不安の種類別では



1位「お金」52.4%

2位「認知症」45.3%

3位「自分自身の介護」40.1%

4位「寝たきり」33.3%

5位「脳血管疾患や心疾患などの疾患」26.7%




「お金」の不安の内訳では

「医療費」がトップで52.6%。



老後不安への対策上位は

「健康」に関する対策が独占。


 

さらに



70代では


趣味や仕事などの様々な活動や

消費行動、社会貢献に意欲的な

「アクティブシニア」





一方で特に何もしていない

もう歳だからとか、体力が、お金が、とか

何かにつけて諦め行動を起こさない

「諦めシニア」




の、二極化が浮き彫りになったそうです。




これは、見た目にも大きく違いがあるようです。






▲▲▲


この写真は、うちのスタジオにて。




去年からヨガを本格スタートした

62歳の男性が

今では自力でシルシアーサナ(頭立ちのポーズ)が

できちゃうくらい進化してます!




このお方、退職されてから

写真家になり、さらに

TikTokもやってらっしゃり

セカンドライフを謳歌されています!




わたしの周りには

こうして年齢を重ねることを楽しんでいらっしゃる

メンバーさんばかり!




ずばり!




わたしは、肉体的、精神的、社会的に健康な

アクティブシニアを増やます!





日本人の平均寿命は年々伸びていき

人生100年時代は

もはや現実のものとなりつつあります。




そのためには何を差し置いても

心身の健康が最も重要になってきます。




未来をつくるのは

現在の行動だというのは紛れもない事実。




この先

どんな人生のストーリーを歩んでいくか

自分自身で決めることができます。




わたしも周りの大先輩を目標に

趣味や仕事などの様々な活動や

消費行動、社会貢献に意欲的な

「アクティブシニア」を目指します





世界に類をみない超高齢化社会の中

嘆いてばかりでなく

自分にできることの一つとして

ヨガビリーを習得して

自分を育み、人を元気に、社会を元気に

していきませんか?



▼ヨガビリーインストラクター養成講座プレセミナー▼

無料オンラインで実施中です!


【日時】

🈵2023年3月4日(土) 10:00~11:00 

2023年3月8日(水20:00~21:00 

2023年3月13日(月) 20:00~21:00 

2023年3月18日(土) 10:00~11:00