痛い膝にも感謝 | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくう/呼吸を整え心、体、魂を繋ぐ/30年かけて私がたどり着いた「朗らかに生きる」ヨガの実践方法とシンプルマインドのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨


ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/

おはようございます✨
朝起きて階段を降りてくると
膝がギシギシ音や違和感が…ガーン


今週関西も一気に寒くなり強風で
家中も同じようにギシギシ軋んで
関節も強張ってるみたい


毎朝の瞑想であぐらで座る時
関節が硬く頻繁に足を組み替えるも
めぐりが悪く膝やちょっと足首が痛い…


自然に『いつもありがとね〜』
『今日もレッスンよろしくね〜』
気がつくと心の中で声かけてます(笑)


はじめはそのやり方が
わからなかったんだけど


本来の自分の姿や位置に
戻してあげると
痛みや不必要なものは
消えていくんですね


元々私たちの体は生き生きとして
不調や病気とは無縁なんです


いろいろな苦労をしてきた結果が
故障や病気となって現れる



多分故障や病気になることでバランスを
とってきたんだと思います
痛みは手放す有難いサインですね


まさに私の膝は硬い股関節をかばって
負担が痛みになって現れてるみたい


古い執着や、冬=痛いの思い込みの執着
手放してあげる時がきたのかも

特に寒くなるこれからのシーズンは
時間をかけてゆっくり股関節や
お尻周りを丁寧にメンテナンスします




プラス不調な場所に
感謝して声をかけて
労ってあげます


体の外と中両方からダブルで
アプローチしてあげると効果テキメンです



心の執着と同じように体も
どこかに執着すると固まります


心がそこにこだわるとエネルギーが
集まるのであまり考えないようにして
他のものに意識を向けるよう心がける


(田尻町ふれあいセンターにて開催中の
60歳以上の方対象、ステップクラスの様子です
①シンプルクラス、②エンジョイコース
どちらも即日満席、3名追加募集も
即日満員御礼受付は終了しましたイエローハーツ

皆さん持病や痛い所もあるようですが…
できるように工夫されて楽しそうですキラキラ
今日も溢れる笑顔と汗ダクで爽快でした


子供と同じで構ってあげると
わかりやすく体もご機嫌なんですよ

日々のメンテナンスと
感謝の声掛け…


ちょっとした感謝の意識で
小さな変化に気づくことが
めっちゃ大切なんですね


運動することでポジティブな面に
フォーカスできるようになります
近隣の方ぜひお気軽にお試しください♪



今日の気づきはシニアステップクラスの
皆さんからインスピレーションを
頂きましたおねがい写真の皆さんにも感謝です!


アラフォーアラフィフ中心
20代〜80代幅広い年齢層の
カジュアルなヨガサロンです
あなたも身体の硬い方向けのヨガを
はじめてみませんか
体が硬いからこそヨガ!オススメです^ ^





お話することで気づく
こともありますよピンク音符
お気軽にお試し下さいキラキラ




ヨガ哲学は少し難解で
小難しいイメージ…
真理はシンプルで簡単です

心を開いて試してみると
いずれ人生感が別人級に
変わるから╰(*´︶`*)╯♡

エネルギー=波動の整え方や
自分と繋がるコツも一緒に
学んでいけますラブラブ

イイねやフォローに本当に
元気と勇気貰っています!

最後まで読んでくれて
ありがとうございます音譜

今日も愛ある気づきが
ありますように💖✨