手作りゆず茶 | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくう/呼吸を整え心、体、魂を繋ぐ/30年かけて私がたどり着いた「朗らかに生きる」ヨガの実践方法とシンプルマインドのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨


ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/

夕方愛犬との散歩で日に日に陽が
短くなってきたのを実感しています


これから陽はどんどん短くなっていき
冬至を境にまた長くなっていくんですね


ヨガや瞑想を行なっていると自分の
周波数、波動を整えることに敏感に
なってきます


太陽や月の満ち欠けによるエネルギーの
変化にも敏感になってくるみたいで


空や月のカレンダーを見なくても
そろそろ新月や満月だとわかるように
なってくるんですね


先週あたりから関西も一気に寒くなり
やたらゆず茶が飲みたくなってきて…
朝とお風呂上がりに飲んでました


そろそろ新しいの買いにいかなぁ〜って
思ってた矢先に嬉しいお裾分けを
届けて貰いました(๑˃̵ᴗ˂̵)




畑でとれた新鮮無農薬栽培ゆず、
すだちで作った手作りポン酢の
お裾分けを頂いたんです〜♪
(右上一升瓶すだち果汁、左上がポン酢)


果汁を絞ったあとのゆず皮や種も
余すとこ無く沢山貰ったのでゆず茶や
ゆず塩🧂にも初挑戦することにおねがい


👆ゆず茶はゆずと同量の
キビ砂糖を使用して
弱火で時たまかき混ぜながら
ゆっくり火をいれて、
白いところが透明になったらOK^ ^


めっちゃ簡単なんだけど洗って水気を
とるお手間と薄くスライスが結構な
力仕事でエネルギー消費しました…笑


大量にカットしたからゆず皮のオイルで
手はツルツルだし家中ゆずの香りに
包まれめっちゃリラックスできました


👆ゆず塩は天然塩と乾かしたゆず皮を
ミキサーにかけて塩と混ぜるだけ
(ドライフードメーカー70度12時間)


太陽や月、四季の移ろいを肌で感じ
段々と自然と寄り添いたくなるんですね


今よりずっと自然に寄り添って暮らして
きた昔の人達は日照時間が短くなるこの
時期には太陽の力も弱くなっていくと
考えられていたそうです


冬至を境にまた太陽の力が蘇るので
冬至=おめでたい日とされ


強い香りを持つゆずのお風呂で
邪気を祓うと信じられてたんですね


私は香りが強いゆずやすだち、山椒、
バジル、パクチー、よもぎ、せり、
シナモンなどが大好きなんです


年々その傾向がより強くなってるみたいで…
今はコーヒーの代わりにゆず茶を
頂くようになりました


このゆず茶(ゆず湯)はアーユルベーダ
的にも理に叶ってるようです



秋から冬にかけて寒くなり風が吹くため
ヴァータ(風)要素が強くなりがちに…びっくり
(アーユルベーダのドーシャについては
下記の簡単な説明も参考にしてみてください)


◎アーユルヴェーダでは、人の体には
上記の3つの生命エネルギーがあるとされ、
この3種類のエネルギーをドーシャ”呼びます
ヴァータ(風)🌬ピッタ(火)🔥
カパ(水)💧

⚪︎人はみんな3つすべてのドーシャを持っていて、
ほとんどの人は3つのドーシャのうち、
1つもしくは2つ優勢なんですね

⚪︎「ドーシャ」がバランスの取れている
状態=健康と位置付け、そのバランスが
崩れると健康を損なうと考えます

⚪︎自分の生まれ持った性質や、今の環境や状態が
どのドーシャに属するのかを知ってバランスを
少し意識するだけで心身が健やかになります
(ドーシャチェックと検索してみると
ご自身のタイプがわかります)


このヴァータ要素を弱めるように身体を
温めて乾燥を防ぐことが大切です


そこで大好きなゆずの出番ですラブ
ゆずにはヴァータの要素増大を
抑える働きがあるんですね


ゆず茶をのんで内側から温める、または
お風呂に入れるとゆずの精油成分が
全身の血行促進して保湿効果も期待大おねがい


夏の日差しをたっぷり浴びて育つ
ゆずは見た目も太陽を連想させますよね


私は香りが好き過ぎて玄関に飾って
たりもするくらい(笑)


ビタミンカラーの黄色は元気そのもの…
それと3番目のチャクラのイメージですよね



チャクラのカラーは黄色✨✨✨
第三チャクラはみぞおち周辺にあります




仕事や知性、自尊心といった部分と
深くつながっているチャクラです


 自己の確立を促して、誰かの言葉に
不安になって自分を見失うことなく、


的確な判断が出来るような
エネルギーが巡っています。
※ゆず茶=第三チャクラに良いのではなく
リラックスさせることでチャクラ全体の
バランスも整ってくると言う意味です



ゆず茶でドーシャバランスを整えて
香りや精油の効能を取り入れて
冬至までのこの時期うまく
乗りきりましょう


ヨガで五感を研ぎ澄ませる
自分らしくナチュラルな暮らしの
ヒントやコツをお伝えしています
ご予約は公式LINEから
よろしくお願いします


アラフォーアラフィフ中心
20代〜80代幅広い年齢層の
カジュアルなヨガサロンです
あなたも身体の硬い方向けのヨガを
はじめてみませんか
体が硬いからこそヨガ!オススメです^ ^





お話することで気づく
こともありますよピンク音符
お気軽にお試し下さいキラキラ




ヨガ哲学は少し難解で
小難しいイメージ…
真理はシンプルで簡単です

心を開いて試してみると
いずれ人生感が別人級に
変わるから╰(*´︶`*)╯♡

エネルギー=波動の整え方や
自分と繋がるコツも一緒に
学んでいけますラブラブ

イイねやフォローに本当に
元気と勇気貰っています!

最後まで読んでくれて
ありがとうございます音譜

今日も愛ある気づきが
ありますように💖✨