『道』に共通するもの | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくう/呼吸を整え心、体、魂を繋ぐ/30年かけて私がたどり着いた「朗らかに生きる」ヨガの実践方法とシンプルマインドのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨


ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/



先日書道の文化書道協会の表彰式展に
参加してきました
式典でのご挨拶、協会師範の先生の
特に心に残ったスピーチをシェアします




作品も素晴らしかったんだけど
師範の先生方のスピーチがとても
印象的で…とにかくカッコ良いんです




7、80代の師範歴50年以上の
先生方は圧倒的な存在感で
凄いオーラの方ばかりです




式典当日は全出展作品が所狭しと
    一堂に展示されていました



(スピーチそのままをお伝えしています)



華道、茶道、書道、武道…
〇〇道に共通するもの
"道を通して生き方
そのものが変わり
魂が磨かれます"

子供の頃はただ美文字に憧れ

文字の上達を目指して来る日もひたすら
ガムシャラにお稽古を続けて来ました


何年も続けるうちに師範になり
生徒さんに教えていくようになりました


すると時折文字を超えた素晴らしいものが
垣間見える瞬間があるんです


自分自身の内側の深いところの変化に
少しずつ気づいてくるようになります


教える立場に立つことで実は
生徒さんに沢山の気づきを
頂くようになるんですね



自然に感謝の気持ちが
こみあがります




華道、茶道、剣道、
柔道いずれも
道とつくものを粛々と
ただ歩み続ける




同じことを何十年と
続けることで自然に文字を
超えて見えるものがある



道を通して生き方
そのものが変わり
魂が磨かれます




日々の文字のお稽古で
「全てを超えて自分自身に出会う瞬間」
を実感すると言われていました



メモが追いつかずにそのままの言葉で
お伝えできないのが残念なんだけど💦
概ねこのようなスピーチでした



真理に行き当たるってことですね
茶道、華道、剣道、柔道、弓道…
どの道もゴールは同様ではないかと
思うと言われてたのが印象的でした




『日本の心を次の世代に繋げられ
書道と言う奥深い道に携われ
とても幸運でした』





先生方のスピーチの
一言一言が
心に響きました




30年後私も無我の境地で
感謝だけが残る…
そんな風に言い切れるよう
自分の書道とヨガの道を
歩んでいきたいです^ ^












 

40代50代中心、カジュアルですが 

 本格的なヨガサロンです 
 体が硬いからこそヨガ!を
 はじめてみませんか音譜

ご予約は公式LINE