バランスポーズ | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくう/呼吸を整え心、体、魂を繋ぐ/30年かけて私がたどり着いた「朗らかに生きる」ヨガの実践方法とシンプルマインドのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨




(2022.5.14再編集)
ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/


当サロン今月のテーマは「バランス」
今日は生徒さんとお話していてみつけた
気づきをシェアします^ ^
必要な方にお届けできたら幸いです♪





いきなりなんですが…私はヨガの
バランス系のアーサナが大好きです
(アーサナ=ポーズ)




ヨガされたこと無い方はぴんと来ないかも
ですが…体力測定などで片足立ちを行い
苦戦した経験はありませんか






目を閉じるルールだと
更にグラグラで…
2、3秒でふらつきアウト(笑)






あれ〜なんで⁈ 思ってたより
全然できなくてビックリ
しますよねびっくり






バランス系のアーサナは
日により調子に波があって…
心の状態を映し出す
鏡のようなんですよね







久しぶりの運動だと骨盤の歪みや
体幹の筋力が低下してたり、
また寝不足の場合も影響します




体幹や臀部の筋力をつけることでも
改善されていきますが一番のコツは

『 意識を内側に
     向けること 』


これだけで安定感がグッと増す
キョロキョロしないで内側に集中、
この内側を観る練習を続けるだけ





慣れると内側のスペースや
エネルギーが広がる感覚がある
心地良い解放感に自然に
モチベーションが上がります






内側に集中する練習は
毎日コツコツ繰り返し
練習することで
小さな変化から
おお〜って大きな変化にキョロキョロ






その変化が自分の自信になり
良いエネルギーの循環にキラキラ
それが習慣に繋がります




毎日のコツコツ習慣は
ねばり強さに繋がっている
ちょっと難しいと思うことにも
気軽にチャレンジ出来る
原動力になるんですね




この気づきは".粘り強く練習して
進化していくスーパーワーキングママ"に
インスピレーションを頂き再編集しました





土砂降りの雨の日も休まず
レッスンに参加してくれる
みなさんに感謝です🙏✨






アラフォーアラフィフ中心
20代〜80代幅広い年齢層の
カジュアルなヨガサロンです
体が硬いからこそヨガ!オススメです^ ^