こんにちは。

ヨガインストラクターの萩原悦子です。

 

 

 

 

この記事の続きね。

 

 

 

 

 

 

 

「旦那を変えようと思うこと」

そのものを放棄して、

「旦那が変わる」という結果を放棄して、

ただ、旦那の性格をまるっと受け入れることにした私。ですが。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

がんというやっかいな病気は、

手術とか、薬とか、治療とか、

対症療法で見た目に治ったとしても、

 

 

 

 

 

 

考え方や

生き方や

生活習慣といった

根本原因を治していかないと、

また再発してしまう病気だ。

 

 

 

 

 

 

 

っていうところから

私の「旦那の性格を変えたい」という

思考が始まってるので。

 

 

 

 

 

 

 

「旦那の性格を変えたい」

を放棄することはつまり、

「旦那のがんが再発することも受け入れる」

ということを意味してました。

 

 

 

 

 

 

 

だからめちゃめちゃ怖かったよね(笑)

↑いやなんで笑いながら言う(笑)

 

 

 

 

 

 

旦那の性格が変わらないことも

受け入れるということは。

また頑張りすぎて

また自分を追い込みすぎて

また仕事にのめりこんで

またがんが再発する。

っていうことを受け入れる。

ということだったから。

 

 

 

 

 

 

だけど、

そもそも、

 

 

 

 

 

 

がんに罹ったことが不幸だったと思わない。

がんに罹ったおかげで、気づかされたことがたくさんあった。

不幸だと思った出来事は、

長年経って振り返ってみれば、

大切なことに気づかされる絶好の契機だったということ。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

人は誰でもいつか必ず死ぬときがくる。

その事実も逃げずに受け入れる。

 

 

 

 

 

 

そもそも、

人が死ぬと言っても肉体がなくなるだけで、

魂は生き続けることだとか。

(この辺を言い出すとスピリチュアルになってくので

あまり言い出したくはないのですが、

けど実はスピリチュアルなことも

私は心から信じてます)

 

 

 

 

 

 

 

(あ、スピリチュアルつながりでこの際言ってしまうと、この人生は神様が綿密な計算の上で設計して与えて下さった人生で、がんに罹る旦那を私のもとによこしてくださって、私に修行の機会を与えて下さったのも、神様からの采配なんだろうと受け止めてます。でもこの辺をおおやけに書くとドン引きされる方もいらっしゃるのだろうと思われるのであまり書きたくないんだけどねー。って書いとるやないかーい。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそもそも、

考え方や生き方や性格を

変えていくことができたとしても、

がんが再発しないとは限らない。

 

 

 

 

 

 

 

もしも万が一、

がんが再発しても、

またやっぱり乗り越えていくしかないし、

またやっぱり、

受け入れていくしかない。

 

 

 

 

 

 

 

結局、

どんな人生だろうと、

生きていくしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の現状も、

この人生も、

これからどんなことが起こっていくにしても、

すべてをまるっと受け止めて、

すべてをまるっと受け入れて、

生きていくしかないよね。

 

 

 

 

 

 

 

だとしたら。

 

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、

旦那も私も頑張らなくていいし、

肩の力抜いて、

今を楽しく生きていくのがいいよね~ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

だから、

どんな自分でも、

どんなあなたでも、

 

 

 

 

 

 

 

今を生きられてるなら

別にどっちでもいいよね~ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に考えられるようになったら、

「旦那を変えようと躍起になる」

ことから解放されて、

未来の不安とか怖さから解放されました。

 

 

 

 

 

 

 

もう少し、お話は続けますね。

 

 

 

よかったら続きも読んでね。

▶ 見方を変えると、見え方が変わってくる。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【オンラインヨガ@ZOOM】
マンツーマンのヨガで心を整える。
詳細、お申込みはこちらへ
https://ameblo.jp/yogasalonprana/entry-12679696248.html