旦那と会話しているときとか、

子どもと会話しているときとか、

友達と会話しているときとかに。

 

 

 

 

 

 

これを言ったら

こういう反応するんだろうな。

 

 

 

 

 

 

って

無意識に予測して会話してたりしない?

 

 

 

 

 

コレ言ったら怒るんだろうな。

コレ言ったら喜ぶんだろうな。

コレ言ったらウケるだろうな。

 

 

 

 

 

人は、

過去の経験とか

過去の記憶とかで、

 

 

 

 

 

 

 

こう言ったらこういう反応が返ってくるだろう、

だから言わないようにする。とか。

だから言ってあげるようにする。とか。

 

 

 

 

 

 

判断して行動しがちだ。

 

 

 

 

 

 

けど。

 

 

 

 

 

その反応をする相手は、

いつの相手だっけ?

 

 

 

 

 

その反応をした人は、

1年前のその人かもしれない。

5年前のその人かもしれない。

10年前のその人かもしれない。

 

 

 

 

 

 

その反応をしてから、

1年も経ってるんだよ。

5年も経ってるんだよ。

10年も経ってるんだよ。

 

 

 

 

 

その、1年とか5年とか10年とかの間に、

その相手にもいろいろなことがあって、

いろいろ経験したり成長したりしてきて、

まったく違う反応をする人に変わってるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがアレを言ったからといって、

今の相手が怒るとは限らない。

今の相手が喜ぶとは限らない。

今の相手がウケるとは限らない。

 

 

 

 

 

 

 

それを言って

怒ったのは、過去の相手なんだ。

喜んだのは、過去の相手なんだ。

ウケたのは、過去の相手なんだ。

 

 

 

 

 

 

その、

過去の相手と

今の相手との

認識のギャップで、

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、

あれ?思ってたんと違う・・・。

って、びっくりしたりするよね。

 

 

 

 

 

 

 

そういう、認識のギャップが、

せっかく気を遣ってあげたのにとか。

せっかく喜ぶと思ってやってやったのにとか。

期待を裏切られたとか。

そんな人だとは思わなかったとか。

もういい!顔も見たくない!とか。

 

 

 

 

 

 

人間関係のトラブルの原因に

なったりしてないだろうかw

 

 

 

 

 

 

 

相手はこういう反応をするはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

って無意識に思い込んでない?

 

 

 

 

 

 

その反応をしたのは、

いつの相手だったっけ?

 

 

 

 

 

一度、思い返してみるといいよ合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆いつも「いいね!」ありがとうございます。コメント・シェア・リブログ大歓迎ですドキドキ

 

 

 

◆このブログでは、心がほんのちょっと軽くなって毎日が生きやすくなるラブラブ そんなヒントをお届けしてます。ぜひフォローしてチェックしてくださいねドキドキ

 

↓ポチっとするとフォローしていただけます。

ポチアップ

 

 

 

■オンライン&対面でヨガ教室開催中 → ヨーガサロンぷらな レッスン一覧

■ご予約可能日はこちらで確認  今月・来月のスケジュール

■SNSのフォロー大歓迎!   公式LINE / facebook FacebookInstagramInstagram / 基本タイプTwitter

■お問い合わせはこちらから  お問い合わせフォーム

↓画像を押すとリンクが飛びますー。押してみてね!↓