ヨーガ心理学 -13ページ目

ヨーガ心理学

ヨガの心理学について


 

 

 

 

  結果にこだわらず執着しない

 

 

行動を起こせば、そこには結果があり、成功と失敗が生じます。

 

私たちが日々様々な願望や思惑を持って行動すると、それが願った通りにうまく行ったり、行かなかったりするからです。

 

また、ビジネスの現場などでもしばしば「結果が全て」と言われるように、

 

成果を出した人は称賛され、それができない人は侮蔑されたり隅に追いやられたりします。

 


このように、私たちは成功を追い求め、結果を出すために努力します。

 

一方で、結果に執着すれば、自分の自然なペース、そして、これまでお話ししてきた「自分らしさ」は無視されることになります。

 

なぜなら、「結果が全て」というときの「結果」とは、結局のところ他人が自分をどう評価してくれるかということだからです。

 

他人軸から自分軸に置き換えたとき、結果は全く関係なくなります。

 

「自分らしく生きる」とは、自分の価値観や行動をあるがままに認めることであり、成功しようが失敗しようが、その結果は関係ありません。

 


このような意味で、うつを改善するために大切なのは、愛や慈悲の観点から、結果を求めず自分らしい価値観で行動してみることです。

 

自分の興味関心から世界との接点を持ち、愛や慈悲に根ざして行動するとき、結果は問題ではなくなります。

 

そのように行動が明確化すれば、むしろ結果はそちらの側からやってきます。

 

それはすぐにではないかもしれませんが、自分が正しいと思える道を進むことが全ての成果につながります。

 

なぜなら、そのとき自分がこの人生で本当に成し遂げたいと思ったことが実践されているからです。

 

それは他者から認めてもらえるような結果ではないかもしれませんが、

 

あなた自身がこの人生において成し遂げたいと思った最高の成果であることに疑いはないでしょう。

 

 

 

 

はじめに うつがよくなるvol.1

 

 

 

 

 

カウンセリング・初回45分無料

うつ、希死念慮、自己肯定感が低いなど、心の苦しみをカウンセリングを通じて改善していきます。初回(45分)は無料ですので、お気軽にご相談ください。

メール:n.okamoto@yogapsy.net

友だち追加

 

ヨーガ心理学の基礎を学ぶ基礎講座はこちら

 

 


 

【ヨーガ心理セラピーのカウンセリング】

 

【ヨーガ心理学YouTube】

 

 

【Twitter】

https://twitter.com/@O0kZ6dBqLv20554

 

 

【ヨーガ心理セラピーLINE@・お問い合わせ】

友だち追加

 

 

【書籍】