痛み止めの薬をやめられました | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。



とってもつらかった時、imotoさんが私の好きそうなヒグチユウコさんのグッズをお土産にして送ってくれた。


やっと写真撮れました。

うん、元気になってきてる。


お手紙に書かれた優しく寄り添ってくれる言葉に涙が溢れました。



オシャレもできず、お出かけもできず、かわいいお店を見たりカフェにも行けず、、痛くて辛くて嫌になる毎日で。


思わぬかわいいものを手に取って、とてもうれしかった〜。



ブログのコメントやLINEでもみんな優しくて。

心折れそうな時、絶望しそうな時、気持ちのこもった言葉を思い出して元気をもらっていました。


大丈夫!治る!元気になる!

スンッて良くなる日がくる。



家族もみんな優しく助けてくれて、ありがたい。


義父とはあんまり接点がなく関係が薄いと思っていたけど、病院や鍼に行く時いつも快く送迎してくれて、すごく身近な存在になりました。

もしこの先、お義父さんやお義母さんが具合が悪くなっていっても、心を込めて介護とかできそうです。

そんな甘いものじゃないと思うけど…

心持ちは変わりました。

甘える機会が持てたのは良かったです。



 



痛くて痛くて飲んでた痛み止めと神経痛の薬もろもろ、胃痛を機にぜんぶやめられました。


怖かったけど、鍼のおかげで痛みが減ってきたおかげです。


やめてみたら案外大丈夫だった!


痛み止めを飲み続けることで痛みが増す…ということもあるそうなので、よかったです。怖いね。



現在は、

  • 胃酸を抑える薬を朝食後1錠
  • 胃の漢方薬 六君子湯(りっくんしとう)
  • 更年期の漢方薬 加味逍遙散(かみしょうようさん)

を毎食前に飲んでます。



胃の痛みは、私の場合

検査しても異常がないのに症状がある

のはコレ↓だと思われます。



機能性ディスペプシア

まさにピッタリ当てはまる。



ストレス・強い不安による自律神経の乱れで、

胃が「知覚過敏」になってるそう。


そうとわかれば気が楽になり、少しずつ気分も明るくなってきました。


大丈夫大丈夫。


自律神経を整えるいろいろをがんばろう。



それと、鍼とかに詳しい友人によると、

「足の痛みは経絡が腰から背中に繋がっていて、背中から胃に、そして自律神経系にも影響が出る」

とのことで、めちゃくちゃガッテンしました。





そんでね、聞いて〜!

3か月ぶりに、やっと美容院行けたの〜!

うれしすぎる。。泣くうさぎ


今回も辺見えみりちゃん↓の髪型にしてもらったよ〜 ※写真お借りしました

伸びて白髪がすごかったので、スッキリ!

鏡に映る自分に慣れなくて、「そっか切ったんだっけ」とうれしくて。

髪の毛触って喜んどります♪



一昨日は扇風機を洗いました。

風が爽やか〜


昨日はもういいかなと思った古本をまとめました。

捨てたくないと思ってたものも、動けない日々で「処分して身軽になりたい」と強く思うようになった。

まだまだあるけど、やりすぎ厳禁。



今日は自分の服をオシャレ着洗いして干せた!

疲れたけど。



ちょっとずつ、動けるようになってきました。


 




朝はいちばん胃が重いので、飲み物で栄養を摂りたい…

添加物や白砂糖はあまり摂りたくない。


こだわって作られた良さそうな無添加プロテインを見つけました。


温めた無糖のアーモンドミルクや豆乳に入れて、糖質も多めに摂りたいのでハチミツを足して飲んでます。


タンパク質は朝に摂るといいそう。

しっかり摂りたいけど、、

温玉なら食べれるけど、まだお肉が食べれない。



プロテインて添加物がスゴイので飲まない方がいいと聞きました。

これなら無添加なので安心。


美味しくて追加で購入。


九州アミノシェイク

  • 抹茶きなこ
  • 黒ゴマきなこ
  • ジンジャーショコラ


抹茶がいちばん好きかな♪

写真は黒ゴマきなこ。



chisatoさんにもらったチャイができるハチミツも間食に飲んでます。


一度に少ししか食べられないので、いつも注射が1〜2単位。


毎朝(明け方)、低血糖になっている。

食べられないから困っちゃう。