ディナゲスト(婦人科のお薬)終了 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

婦人科のホルモン薬「ディナゲスト/ジェノゲスト」をついに飲み終わりました!

 

私の場合副作用もなく、生理がこない快適な日々を数年間過ごしておりました。

 

ありが糖ディナゲス糖。

 

 

    

経緯

 

2017.10

卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)発見

 

少し痛みが出てきたタイミングで健康診断があり、「腫れているので病院へ」と言われ受診。

手術までに他のところも異常ないかいろいろ検査した。

 

2018.6

手術で右の卵巣を取った。

 

もう1つの卵巣も病気になる可能性があるので、「ディナゲスト」を飲み、原因となる生理を閉経まで止めることに。

(また手術することになるよりも薬を飲む方を選択した)

 

2023.1

女性ホルモンを検査し、閉経したと思われるので「ディナゲスト」終了する。4月に飲み終わったら様子をみる。(イマココ)

 

 

この薬をやめると、もしまだ生理があればくる。

閉経していた場合でも子宮の反応で出血が起こるらしい。

 

え〜〜

 

その場合、2週間以上出血が続く場合は、量が少なくても異常なので予約して病院にくるようにとのこと。

 

特に異常がなければ、7月頃に受診する。

 

 

 

 

薬をやめたらどうなるのか、どんな症状が出たりするもんなのか?

あんまり詳しく教えてくれない。

多分、症状は人によって様々だから?

私はHSP(繊細さん)なので、とっても気になる〜〜

心の準備をしたい・・・

 

 

ネットで調べたらこんな感じだった。

普通によくある体調不良が書かれているように見える。

 

 

症状の一覧を見ると、半分以上当てはまっている。

 

肩こり / 疲れやすい / 頭痛 / 腰痛 / のぼせ / 汗をかく / 不眠 / イライラ / 皮膚のかゆみ / 動悸 / 気分が沈む / めまい / 胃もたれ / 膣乾燥感..

 

 

 

 

 

関係あるのかないのかわからないけど、不調をメモしておこう。

 

 

飲み終わった翌日

右目に結膜下出血が少しあり。(乾燥する冬から春にかけて、ここ数年なりやすい)

 

 

3日目に生理のような下腹痛があった。

なつかしい・・・そしてつらい。

だるいし、何にもしたくない。

出血はなし。

 

 

その後、暖かい日なのにやけに寒かったり。

 

 

4日目、足の付け根(リンパ?)のところが痛い..と思ったらできものできたり。(抵抗力が弱くなってる?)

3日くらいで治まった。

 

 

6日後からはめまいがする〜〜

これはあれだ。「良性発作性頭位めまい症」だ。

これもよくなるやつ。

耳かきしたせいかも?

頭を傾けるとぐるぐるする。

朝だけで終わる場合と、1日中続く場合がある。

1日ぐるぐるしていると、ヘトヘトに疲れてしまう。

 

 

 

 

 

前後するけど、

薬のなくなる2日前の夜中に、締め付けられるような頭痛がガンガンして目が覚めた。

翌日は微熱があって、寒くてだるかった。

風邪?でも喉は痛くない。

 

コロナ?

でも、近所のコンビニやスーパーくらいしか出かけていない。

 

肩と首がすごく痛くて、なんだこれツライ〜!ストレートネック?...まさか霊!?って思ってたけど、平熱になるとともにウソのように痛みも引いた。

 

この体調不良もあったので、薬と関係あるのかないのかややこしいんだけども、ずっと調子が悪い。

 

 

謎の体調不良は軽いものなら以前からたまに起こってるけど。

在宅ワークで家でゆったり仕事してるだけなのに、なんで調子悪いんだか。

 

 

 

 

 

 

調子がイマイチなのと、仕事が少し忙しくなったのと、

近所に軽く出かけるくらいでネタがないのでブログを書く気にならず...

 

スマホやパソコンをじっと見続けてブログを書いた後、めまいが起こることもたまにあるので控えていた。

 

 

ブログの更新がないので友達が心配してLINEくれた。

調子悪いことを話すと「ホルモンバランスの影響はあるかもね」と言われ、お医者さんに言われたわけでもないのにその一言で「そっか〜やっぱそうだよね〜」となんだかとてもホッとした。

 

 

体調イマイチだと外に出たくないなぁ…と思うので、そんな日は家でゆっくりして、

調子良くなると出たくなってウズウズするので、そんな日は散歩に行く。

運動しなきゃ!とか焦って無理しないようにしよ。

 

 

 

特別具合が悪いってわけじゃないけど、なんか調子わる〜。

これが更年期ってやつなのかなぁ?

 

 

 

 

そういえば、

最近お店に行ってみてもなんかワクワクしない。

たくさんある商品を見て回るのが面倒くさい。

ウロウロするより早く帰りたくなる。

買い物欲があんまりない。

ときめくモノがない…と思ってたけど、自分側の問題?

これは異常事態かも…??

 

 

久しぶりに出社してブクロでおやつ♫

お砂糖とバターのクレープ♡

 

 

 

モグモグ用の焼きのりを、食べやすいサイズにちぎってお茶缶に入れた。しけないかな?

 

 

低血糖で補食した後の甘いもの食べすぎ防止に用意したけど、『冷凍庫へ取りに行ってジップロック開けて皿とかに盛る』のがめんどくさかったので、すぐ食べれるように改良。

 

 

 

仕事も落ちつき、今日はゆっくりしてます♪

GWはお出かけするので、それまでに元気になれますように〜

 

春は体調崩してる人が多い気がするので、みなさんも無理しないようにしてくださいー。