再び!!ヒグチユウコ展 CURCUS FINAL END | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

ヒグチユウコ展 2回目をアッキーさんと見に行ってきました!

 

 

 

 

    
この展覧会は2019年にはじまり、
東京→兵庫→広島→静岡→高知→愛知→福岡→長野→岡山→さいごに今回の東京(2023年)で「ファイナル」ってことみたいです。

 

 

イチトモのアッキーさんとは、体調がアレだったり忙しくなったりコロナ禍になったりでなかなか会えなくて、、ようやく会うことができました!

 

ずっと会いたかったよ〜う!!

 

待ち合わせ場所へ行くと、着物姿のアッキーさんが♡

普段から着物をよく着てるって聞いてたけど、着てるとこ見たのは初めてでした。すごく似合ってて素敵〜!!

 

スタバで軽くサンドを食べてから会場へ。

前回カフェが見つからず失敗したのでぬかりなく。

 

 

 

大変だった話も愚痴も、いつも明るく楽しげに話してくれるので、悪いと思いつつ笑ってしまう。。

 

どうしてそんな風に話せるの?

 

そんな、軽やかに変身した苦労話を聞いていると、自分の身に似たような状況が今後起こっても、なんだか大丈夫な気がしてきます。

アッキーさんのように物事を捉えられる人になりたいなー。

 

 

前回一人でこの展覧会を見た時、「ヒグチユウコさんの世界観、アッキーさんすごく好きそう!!」と思って、声かけました。

絵が好きで、布モノが好きで、妖怪とか不思議な世界が好きで、猫も好きだしね。

 

アッキーさんは私より前からヒグチユウコさんのことは知ってたらしく、画集を買おうか迷ってたことがあるそうです。

ちゃんと見に行くのは初めてだったとのことで、すごーーく楽しんでました♪

 

 

私も、感じたことをすぐ口に出して言ったり、「かわいいね〜」「ね〜」って言い合えるのがすっごく楽しかったです♪

 

前は途中で疲れて、サーッと飛ばし見してしまったのも今回はじっくり見れました。

一度見たはずなのに、「こんなのあったっけ?」というのもあり。

 

以前、インテリアスタイリストの石井佳苗さんが、「古道具店を見る時は3周する。」とおっしゃっていました。

「たくさんのものがあって情報量がすごいので、1周だと目に入らない。3周するとようやく見えてくる。」とのこと。

それと同じ現象が起きてる〜と思いました。

 

写真もあんまり撮らず、見るのに集中してた。

 

 

それと、自分はスルーしてたものも、アッキーさんが「ねえねえこれ見てー!」「これ好き!かわいい〜」などと言うので目が行き、新しい発見があったりして。

 

同じものを見ても、人それぞれ注目するところや感じることが違うので、共有できると世界が広がりますね♪

 

それは、1型のことも同じだなって思う。

人と話すことで発見があったり、重荷が外れたり、疑問が湧いたり、一人では見えなかった世界が見えてくる。。

 

 

 

 

 

 

作品が密集して混んでる場所を飛ばして奥に行き、後で引き返して見たりして、会場内を行ったり来たりしました。

 

撮影NGエリアにあったフエルトの立体作品がかわいくて気に入り、通る度に2人で何度も見ました。

見れば見るほど、かわいく見える不思議・・・

 

ひとりで創るにはあまりにも、数も完成度もすごすぎて、、

「立体作品は他の人が作ってるのかな?実はチームで3人とかいたりして。」と言ったら、アッキーさんがまじまじと見て、「気になるー!!」と言っていて、いろいろ見ているうちに判明した。

 

 

ぬいぐるみ作家・今井昌代さん

 

フエルト作品やぬいぐるみは、今井昌代さんという方の作品だそうです。なるほどね〜!

 

※画像はインスタより拝借

 

ほぼ日インタビュー

『ヒグチユウコさんに訊きました』今井さんのこと。

 

本も出てます。

 

 

このぬいぐるみたちも?

 

 

絵皿はショップでもいくつか売っていました。

ケーキとかのせたら素敵。

 

 


 

和室カッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でぶも出番少なめ。

色がキレイだなとぬい撮りしてたら「気持ち悪いのと撮ってたね..」と言われました。よく見たら血みどろの足が...

 

 

 

 

 

 

 

 

後半はアッキーさんもさすがに疲れたみたいで、飛ばしぎみになってました。だよね〜。

私もお腹すいてしまった。

 

目から新しい情報が目まぐるしく大量に入ってくるわけで。

「人に酔う」みたいな状態になるー。

脳みそパンパン!!

見てるだけなのに、とっても疲れる〜!!

 

 

 

こういう古びた本の質感とかは、どうやってるんだろう?

古本を使っているの?

エイジングからやって全部作ってる?

 

 

 

 

最後にショップで思い思いにお買い物して、前回やらなかったガチャガチャも回しちゃった♪

 

 

 

出てからお茶した。ふう〜。。

 

ガチャたちと撮影会。

ケーキセット食べたけど写真撮り忘れた。

 

次に会ったらこの話しよう、あの話も・・・!とずっといろいろ貯めてたはずなのに、時間が空きすぎてパッと出てこなかった。

人の名前とかもパッと出てこないもんねー。ははは。

 

もう、『ネタ帳』作るべき??

 

 

 

 

前回迷って買わなかったグッズをゲット〜♪

エコバッグとTシャツ。

 

エコバッグって結構長いこと使えるし、汚れても目立たない柄だし、素敵な柄のエコバッグってお出かけの時の服装で持った時もサマになるので、高いけどこれはほしいな!と思いました。

 

 

おしゃれしてる時に普段スーパーで使ってるエコバッグなのは、チグハグでカッコ悪い。

エコバッグも、普段着用とお出かけ用があるとイイですよね♪

 

 

 

Tシャツは黒と白で迷って、白にしました。

昨年、黄ばんできた白Tを数枚断捨離したので、白Tを補充せねばです。

 

まだ着れそうって思っても、手持ちの白Tを並べて写真に撮ると、黄ばみがよくわかります。

目で見ると都合よく補正がかかるんです。

 

あっ。白だとでぶが汚れてきたのがバレる〜。

 

 

黒Tはロゴが金色でカッコよかったです。

白と黒で背中側の絵柄が違ってました。

 

これくらいなら普通に外で着れる。

 

 

グッズはこちら。

 

 

 

 

 

 

家にいろいろ飾って余韻を楽しんでます〜。

 

キッチンのTVの前にガチャ

 

廊下にはポストカード

 




 追記〜!


3/17金 21:25〜

TOKYO MX 「わたしの芸術劇場」にて

ヒグチユウコ展の特集を放送するとのこと。