野田琺瑯のやかん「ポトル」 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

 
愛用していたホーローのやかんの内側に赤くサビが出てきていて、ダンナさんが「お手入れ法を調べてみたけど、サビが出たら体に良くないらしい」とのことで買い替えることにしました。
 
次はどれにしようかな〜♪
やかんってかわいいのいろいろあるんですよね!
 
 

候補

※写真お借りしてます

 

1. refactory antiques(飯能)

アンティークの1点ものだけど、きれいな状態らしい。

 

 

2. 野田琺瑯「ポトル」(同じの)

大きいやかん「アムケトル」もあるよ。

 

 

 

3. アウトドアメーカーのやかん

 

コールマン/MSR/モンベル

なかなかカワイイんですよね。軽いし♪
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - -
 
 
「今のヤカンはどう?」
 
とダンナさんにインタビューすると、
 
「使いやすくていい」とのこと。
 
私も同意見。
見た目も好きで、全く飽きない。
 
「じゃあ、同じのでいいんじゃない?」
 
ということで、野田琺瑯のやかん「トル」をまた買うことに。(←「○」なのか「〃」なのか見えないので大きくしました〜)
しかし、ぜんぜん都内をうろついてないので、どこにあるかがわかりません。
 
 
以前なら、買い物ついでにあっちこっちのインテリアショップを覗いていたので「あの店にあれがある」と常時インプット&更新されてたんですが。
用がなくても全部「見て」おくと、あとで思い出せます。人間の脳ってすごいよね!
 
でも、そんなお気に入りのショップもコロナのせいか、いくつも移転したり、なくなってしまいました。泣くうさぎ
 
 
改めてネットで探すも・・・なかなか情報が出てこない。
 
野田琺瑯はかわいいし使いやすいので人気で、いろんなお店に置いてあるんですけどね。小さい店にディスプレイされてるくらいでは、ネット検索に引っかからないらしい。
多分、LOFTとかにもあるはず。。
 
唯一?行けそうで知ってる店だったのが、KITTE にある「クラスカ」。
探し回ることなく『確実に置いてある店』で買いたいので、東京駅までお買い物に行ってきました〜。遠出〜。

 

KITTEには、好きな店が他にもあるので、ひととおり見てこよう!楽しみ〜〜ラブラブ

 

 

 

電車  電車  電車  電車

 

 

まず、途中の駅で。

 

モスバーガーが50周年記念で、

1号店がある成増駅(なります)が

「なりもす駅」になってる、とのことで激写!!

 

 

いつまでやっているのかな?

春に越してくる新入生・新社会人がジョークと知らずこれで覚えてしまうとマズイと思うので、今月中には終わるのかな??と予想。

 

 

東京駅(丸の内口)

 

 

わ〜い!おのぼりさん状態。

 

 

ぜんぶピンボケ・・・

 

 

KITTE 

 

 

KITTE(キッテ)は郵便局の建物。リニューアル前のアンティークな空間も残されていました。

 

局長室でバエ〜

 

はっはっは。調子はどうだね?

 

 

うちにあった黒電話と違ってシャレてる。

 

 

 

東京駅周辺の飲食店って高いとこばかりなので、KITTE地下の庶民的なお店でお昼を食べてから、ほぼ全部のお店をまわりました。

 

「ライフスタイルショップ」が多い印象。←大好き

ダンナさんもときどき興味深そうにじっくり眺めたりしていて、楽しめた様子でした。

 

いやー、楽しかった!!

 

 

 

- - - 買ったもの - - -

 

てぬぐい

 

 

JIKAN STYLE 【kenema+】

 

色と柄がすごく好きー!

この柄だと、畳み方で違う色になって楽しめそう。

風呂敷もあって、別柄のをバッグにしてディスプレイされてたのもかわいかった。

 

 

コーヒーとチョコレート

 

 

リサイクルではなく「アップサイクル」、

サスティナブルで環境と体にいいやつ。

おいしそうだったから買った。

 

「アップサイクル」とは・・・

本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせること。

 

在宅ワークで家で毎日3杯飲んでるから、コーヒーがすぐなくなる〜。

夜はデカフェ(カフェインレス)にしてるけど、花粉の時期はカフェイン摂らないほうがいいそうなので、常時カフェインレスにしたい。(買ったのはレスではない)

 

 

ガラスペンとインク

 

 

ガラスペンは「グレー」なんだけど、ブラウンぽくも見えますね。他にイエローとクリアもありました。

 

インクはこげ茶とカーキグリーンにしました。

見やすくて、黒に近いけど黒より柔らかく、好きな色。

 

液だまりせず、細く、結構たくさん書けます。

 

ガラスペンは、昔イラスト描くのに使っていて、軽い力で描けて、好きな色が自由に使えるのでお気に入りでした。

 

この頃お店でよく見かけるので、また使いたい..と思っていて。

荷物とか送るときにお手紙よく書くので、買ってみました♪

 

手紙書くのに、かわいい便箋にボールペンって無粋だよな〜と思うんだけど(ラッピングしてガムテープ貼ってるような気持ち悪さ)、つい便利で使ってしまう。

 

けど「じゃあこれ!」っていう、お気に入りのペンがなかなかないんですよね。

 

買ってみたけどイマイチ・・っていうペンが増えていく。

イマイチなのであんま使わないから、ず〜〜っとある。

そうすると「ペンはいっぱい持ってる」となり、新しいのも買わなくなって、たどり着けない。。

 

 

ペンや紙によって、書き文字って変わりません?

「なんかこのペン(紙)、字が上手に書ける〜!」ってやつがあります。

逆に、妙にヘタクソになってしまうのもある。(最高にヘタクソになるのがタブレットにするサイン)

あれって、自分との相性なのかな?それとも書きやすいのはみんな書きやすい?その時のコンディションにもよる?

 

究極の1本を探してみたい・・・気もする。

けどそこまでの情熱はないかな〜。

 

 

 

あと、「もんぺ」が売ってて気になったびっくりマーク

 

部屋でリラックス着にしてもいいし、アウトドアや作業用ズボンにもいいし、普通に仕事に着ていく人もいるそうです。

 

生地の厚みや色柄はいろんなのがあって、厚めの、ペラペラの、少しストレッチするもの、などありました。

形がプレーンなので使いやすそう。

 

「日本のジーンズ」だって。なる〜

 

 

ブーツ履いてたので脱ぐのが面倒で、試着できないから買わなかったけど。

 

 

さて、お茶して帰ろうか〜

 

疲れたのでおやつ〜

 

「ケーキは3単位」と決めている。

でもちょっと射ちすぎたみたいで、夕飯前に低めになった。

クリーム多めで小ぶりだったせい?

 

1Fのカフェは目立つせいかすごく混んでいたけど、地下にあるカフェは割とすいてました♪

 

 

 

東京ってなんでもあって、楽しいところですね〜飛び出すハート

 

時々しか行かなくなって、改めて感じます。

うちの周辺だけでも事足りるけど、なんかもの足りない。

 

 

 

新旧のやかん比較

 

左のブラウンが古いの、右のブルーが新しいのです。

 

いままでブラウンだったので、違う色にしました。

ブラウンも大好きだったけど、ブルーもかわいい♡

 

 

「錆びている箇所がある」と思っていたケド、内側全体のコーティングも剥がれているようです。それともカルキ?

新しいのツヤツヤ。

 

 

傷みは経年劣化なので仕方がないですね。

ここに引っ越した時に買ったので、十年使ったかな〜?

 

お湯を沸かしてるだけなのですが、義母にもらった遠赤外線の出る天然石プレートを入れていて。

沸くとカタカタ音がするので便利だったんだけど、それのせいで傷がついた?水が溜まって錆びただけ?

 

今度からカタカタいうやつ入れないので、お湯の沸く時間を計ったら、多めで9分、少なめ(穴のとこまで)で6分でした。

これからはタイマー活用しま〜す。時計

 

 

ホーローのメンテ法ですが、濡れたまま放置すると錆が出るので、乾かしておくのが大事。

空焚きはやっちゃダメ。

 

わたしのやり方だと乾かし方が甘くて、ダンナは完全に乾かそうと空焚きしてた。二人とも間違ってた。あせる

 

お湯を沸かした後、冷めてから拭こうと思って、フタを取って水滴ついてる面を上にして置いといたら、自然に乾いてました。クラッカー

 

 

 

ホワイトデーのお菓子もらった!  

 

 

NEUHRUS(ノイハウス)

王室御用達のベルギーチョコ

 

 

BABBI(バビ)

「PISTACHIO MANIA」は期間限定?

 

「ひとつじゃさみしいかなと思って」と2つもくれた!よだれ

私、そんなにあげたっけ・・・

 

BABBIのフィナンシェは、やっぱコンビニのとは違う!!

コンビニのもおいしい〜って思ってたけど、なんか違う〜。バター?

ちゃんとピスタチオの味がして、おいし〜い〜〜!!

 

  

ところでさ〜、

パッケージ開けてから「炭水化物いくら?」って探すと、「あっち側」行っちゃってる確率高くない??

 


え、開ける前に見て射てよ??