キッチンタオルをリニューアル | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

とっても柔らかいキックをお見舞いするぞ!!

 

 

オリンピックの空手(女子組手)を見てました。

 

美人さんいっぱいいて、見てるのたのしい♪

クライミングもかっこよかった〜!!

 

 

 

みんなががんばってる姿を見てたらなんかウズウズしてきて、汚れてきたな〜と気になりつつスルーしてた五徳をキレイに洗いました⭐︎

 

 

はースッキリ!

 

つけ置きしたセスキ湯がまだキレイでもったいないので、ウエスを浸して絞って、換気扇周りのベトベトも吹き上げた。

 

夏の方が温度が高く、汚れも浮きやすいので、油汚れの掃除には向いてますね!

 

奥まではやってないけど、ピッカピカ〜!

 

 

 

先日、キッチン用のフキンたちをちょっとリニューアルしました。

 

 

麻のキッチンタオルを使ってみることに♪

 

いままで使ってたのは、

台拭き用→マイクロファイバーのクロス

食器拭き用→3枚セットの綿のもの、かやふきん、白雪ふきんなどお試しでいろいろ

 

いろいろお試しで使ったなかでは、白雪ふきんが使いやすくて好きでした。

厚みがありふわふわ柔らかくて、吸水性がよい。

 

 

 

雑貨屋さんで、かわいい柄の麻のキッチンクロスを見ていたら、ダンナさんが「そういうのいいな、買えば?」と言ってきたのでチャーンス!と購入。

 

ダンナさんは、家事をなんでもしっかりやっているので、使いにくい道具への苦情も多いんです。

めんどくさいなーと思うこともあるけど、ごもっともな意見が多い。

 

麻のフキンは、使い込んでいくとすごくイイらしいけど、最初は吸水性が良くないと聞くので、絶対文句言われるだろうなーと封印していたんです。

 

けど、ずっと使ってみたかったのー!!

 

買ったけどしまっていたり、ホコリよけとして掛けて使ってるのが家に何枚もあります。。

 

やっと陽の目を見る時がきた〜

 

 

 

新しく、台拭き2枚、食器拭き2枚が加わり、マイクロファイバーはいやだとダンナが言うので、全体の選抜大会をしました。

 

3枚づつ、合う色柄を組んでセットにしていく。

(3枚は、手拭き・台拭き・食器拭き)

 

 

左下の白いのが白雪ふきん

右下の黒いラインのは無印の麻クロス

 

 

薄汚れたマイクロファイバーは、使いやすい2枚(メーカー違い)を残して掃除用のウエスに。

食器拭きにしてた綿のフキンは台拭きにしました。

 

 

以前はタオル類は種類ごと(台拭き、食器拭き、小さいタオル、大きいタオル、などカテゴリ別)にまとめてしまっていましたが、ダンナもやるので簡単にできるように数年前にシステムを変えました。

 

一度に替える3枚セットにして、しまっています。

ひとつかみ出せばいいのでラク。

洗濯物畳む際に、くるっと包めばOK!

 

 

 

 

麻のキッチンタオルは、思ったより、最初から使いやすいです♪♪

 

ハンカチとして売られていた小さめサイズを台拭きに。

小さい方が絞りやすいし、掛けておくとすぐ乾く!

 

 

布がかわいいだけで、キッチンがいい感じ♡

 

 

大判のものを食器拭きにしました。

冷蔵庫と同化してるけど。↓

 

 

食器を乾くまで干しておくより、洗ったついでにすぐに拭いて片付けちゃう方が次がラクなので、食器拭きはよく使います。

 

ちょっとだけ使った食器を洗おうってなった時、チャチャっと済むはずなのに、前洗ったのが乾いた状態で干してあると、仕事が増えてやる気が失せるんです。。

 

そのまま上に乗せちゃうと、せっかく乾いたのがまた濡れるし。

 

さっさと片付けてしまいたい!

 

 

 

 

 

ぜんぶ麻のに変えたいくらい気に入りました。

少しずつチェンジしていきたいです。

 

 

 

リトアニア製のキッチンリネン(麻のフキン)

LINO E LINA(リーノエリーナ)

 

Lino e Lina ONLINE SHOPリンクwww.linoelina.jp

 

 

 

 

無印良品 麻クロス

 

キッチン消耗品 通販 | 無印良品キッチン消耗品の通販なら無印良品 公式ネットストア。キッチンクロスは、紡績工程で省かれていた繊維の短い綿、落ちワタを活かし、無漂白のままざっくり織り上げました。吸水性・乾きがよく、台拭きや掃除などに幅広く使えます。リンクwww.muji.com

 

 

 

白雪ふきん

ただの真っ白な厚みのあるやつが1番いいです♪

 

白雪ふきん(1枚入り) | 白雪ふきんオンラインショップ白雪ふきん(1枚入り) 白雪ふきん:あさイチでも紹介!蚊帳生地ふきん、蚊帳生地タオルなどを製造販売しております。白雪ふきんのオフィシャル販売サイトです。リンクwww.shirayuki-nara.jp