在宅勤務+朝散歩効果 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

3日間、在宅勤務しました。
おうちでの仕事環境は!?


 
在宅1日目はスマホの歩数計がなんと
54歩!!

ずっとスマホ持って歩いてるわけじゃないから..
それにしても運動不足すぎる〜〜あせる
 
54歩・・・
むしろいつ歩いたんだ?て感じ。
 
ず〜〜っと家にいるわけだけど、「勤務時間中」はいつ仕事(メールや電話)がくるかわからないのでPCから離れるわけにいかず、けっこう缶詰になっちゃうんだな、ということがわかった。
 
なので、自由に外を出歩けるのは勤務時間外と昼休みにあたる時間だけ。


というわけで・・・
 
 
朝散歩あし
2日目から、通勤してるはずの朝時間に近所をウォーキングしてみた。

トップ画像が2日目。
どこかの会社かな?おそろいのエプロンした女性2人がご近所のゴミ拾いしてくれてた。いつもありがとうございます!!

これは3日目。
 
河原は風が強かった〜〜晴れ
 
すれ違う人はみんなジョギングしてて、私も走らなきゃいけないような気になった。走らんけど。走る人
 
お天気がいい朝の時間、青空や緑を見ながら、背筋を伸ばしてスーハーしっかり息して歩いていると、なんだか理由もなくワクワク♪前向きな気持ちになっていった。音譜
 
行きは寒かったけど、帰りは暑くなった。よしよし。
でもっておつーじ良い!!グッド!
これはひょっとして良い習慣かも...目
 
 
パソコン
会社で使ってるInDesignやIllustratorなどのソフトは、同じ人間が別の場所でも使えるようになってて、家のPCにもインストールされてます。
フォントだけは契約が必要。
少し時差あったけど無事に使えるようになり、快適快適〜〜!
 
プリントした書類が見やすく、スピカも見えるよう配置換えしますた。お茶とリップは右に。
会社のPCは大画面なので、多めにスクロールが必要でちょい見づらいくらい。
 
 
ラジオ
スマホのアプリ「radiko」をBOSEのスピーカーで。
会社と同じJ-wave聴いてると自然とお仕事モードになれる。
あちこち置いてみたけど、高いところの方が音がふわっと全身包まれる感じで自然だった。
右や左に置くと、まっすぐ片耳に音が入って来て不快。
 
 

お昼ごはん

普段はコンビニで買ってます。

家から最寄りのコンビニは、あんまり美味しそうなの置いてなさそう。。

家の食材で作るってなると、時間がかかって昼休みが減る。

 

ブロガーさんのまねして、昼はアサイーボウルにしてみた。

 

 

ヨーグルトとアサイードリンクをぐるぐる混ぜ、グラノーラ、ナッツ、カットした好きなフルーツを乗せる。

 

ブルーベリー買い忘れた。

いろんな味してかみごたえあるし、けっこうお腹にたまる。おつーじいいのはこれのおかげかも?

ヘルシーだけど、糖質は結構ある。

 

 

無印のシリコンスプーン、舐めたかのように(←例え)きれいにすくえて便利!!!



お昼寝

会社と同じように、10〜15分くらい昼寝する。

寝ないと午後眠くなるけど、1分でもストンと落ちれると絶対眠くならない。

疲れは脳からくるので、疲労回復もして快適♫



おやつ

16:00はおなかがすく時間。。

昼ごはんが少なめなので、分食してる感じ。



2日目は、義母が「レンジで焼き芋作ったよ〜」と半分くれた。

計ったら150g

何単位射ったらいいんだ??

と調べてみた。



ふむふむ、炭49gね。

あんま運動してないから5単位で。

さすが、さつまいも パンチある!!

おなかいっぱい。
とっても甘くて美味しいおいもでした♡



ダンナさんが会社の近くに最近パン屋がオープンしたと言って、いくつか買ってきてくれた。


アトリエ・ダイジロー(浅草)

 

 翌日朝ごはんにいただいた。

ずいぶん重いなと気合入れて多めに射ったら、中にバナナ入ってた。そりゃ重いよ〜

やべー。射ちすぎたかもしんない。。



意外と仕事もあって、いちいち手間取ったりして忙しかった。

部屋にいるのでお休みみたいで、義父母にはヒマと思われてる様子。

「けっこう忙しいですよ〜」とアピっておいた。



さて今日は、どうしても本屋に行かねばならぬ…

昼休み時間、ガラガラのバスに乗って駅までレッツゴー。

外が見えてないでぶ。



ゲットーーー!!!

本屋はレジの間隔をあけて、人数半分でやってた。

お客さんは間をあけて列を作り、けっこう時間かかった。


子どもが積んである本を触りながら歩き回ってた。ひー!やめてぇー。

間隔あけて並んでるのに、すぐ近くをウロチョロしていく。

しかし子どもとはそういうものだ。イヤならこちらが気をつけるしかない。

清潔に見える売り物も、作った人、運んだ人、置いた人、手にとって見た人…実はいろんな手が触れているということ。

油断大敵…

思考回路が潔癖症になったみたいだ。


お昼は出かけたついでにコンビニで買った。

モスやマックはやっぱ混んでた…




今日のおやつ

浅草のパン クロッカン

期限切れのハーブティーあったので飲んでみた。

ローズ&ベリー

チューイングガムみたいな香りでちょっとダメかも…



3日目は、普段よりむしろ多く歩けた♫



みなさんお疲れ様です!!!