50の壁 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


50歳と言うよりは
いわゆる更年期に伴う
女性ホルモンの減少による
身体の変化


月のものが終わることによる
身体の変化


先輩がたから聞いてはいたけれど
自分の身に降りかかると
切実です!


とにかく、身体が固くなる感


女性ホルモンの恩恵で
女性の身体はふんわり柔らかい


(なので、生理を煩わしいと思ってる人を見るとちょっと寂しい気持ちよ)


女性らしさも骨量も
女性ホルモンの恩恵で
守られている。


終わってしまうと、寂しいものです。

また、ふと訪れてくれないかな。


随分むかしの話だけど
50歳が近づき生理がほとんど無くなっていた先輩が、ほどなく恋をして、生理が復活した事がある


女性ホルモンが分泌されたのですねー!



さて


今日は年明け初、都内でのマシンピラティス(グループ)を受けてきました。


ときに20代の子たちに混ざって
ロウタイにムチを打ち笑
鏡に映る姿に、いつの間にか過ぎてしまった時代を知る


恋愛、結婚、妊娠、出産と女性ならではのイベントをこれから経験するヤング達と、ひと通り経験して(経験しない人ももちろん)経年劣化しているオトナでは…当たり前ですが


必要なエクササイズが違う


アラフィフになったら
ピラティスするまえに
ヤムナです。


ピラティスならば
骨盤を動かす動きをたくさん取り入れたい


なぜなら
骨盤を動かすと

○○○○○○が分泌されるのです目がハート

今度お会いしましたら答え合わせして下さいね飛び出すハート


そんなわけで
これからのレッスンの形について
日々考えるワタクシであります。


あらがい続けるのです。



全てにありがとう愛飛び出すハート


✨HIROKO✨