ルーツ | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


突然ですが、
みなさんのお家には家系図はありますか?


きめつの刃のシーンでも
家系図って出てきます。
(さぁ、何話のどこかわかるかな?)


父方の祖父の家は歴史がとても長い

ある日、家系図を集めている人が
祖父の家にやってきて
その人に見せたか貸したかしたら
家系図を奪われてしまった


と、父が話してくれた事がある


こんな話も聞いた


祖父の家系では何代かに渡って
お嫁さんが早くに亡くなってしまう
事が続いた


そこで、ご先祖のかたが
四国の神様に祈願に行った

昔ですから
移動手段は基本的に徒歩
川や海は舟

群馬の山奥から四国まで…って
想像がつきません。

生きて帰れるかも
分からないことだと思います。


ご先祖さまは
四国のご神仏に祈願をし
無事に群馬まで帰って来た


それからは家は栄え
お嫁さんが早くに亡くなることも無かった


自分のルーツって
すごく面白い!

唯一無二の完全オリジナルですよ、


家系図があって、もっと遡って
ご先祖さまの色んな逸話を聞いたら
きっと面白いでしょうし 

うまく言えないけど
自分のルーツを知ることで

人生がより愛しくなり
自分自身も、まわりも
日々の生活も
より深みを増すような気がします。


ただ目の前の日々に追われがちだったけど
この2年の間、コロナを機に生まれた時間で


日本のルーツも辿ってみた

今はYouTubeのおかげで
玉石混淆ではあるけれど
教科書では習わない
様々な角度から学べて

非常に面白かったし

何より
「今」が見えてくる


そして
自尊心が高まった

自分を大切に思える心
相手を大切に思える心


ルーツや歴史を知ること

今だから…。



全てにありがとう💕


✨HIROKO✨