コロナ感染→完治した人からのお話 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


クライアントさんの
知り合いがコロナ陽性と言う
「ひとりまたいだ関係」では
1件ありましたが


直接の知ってるかたが
陽性→発症→隔離→完治→退院→只今職場復帰準備中

と、言う経験をされ
お話を聞くことができました


未知のものだから
不安になる


でも、お話を聞くと
理解が深まって
適切な対応のしかたが
良く分かりました


ご本人も罹患してみて
肌感覚として良くわかったと


良くわかったと言うのは
①「どのような場面で感染するのか」
②「陽性でも発症する人、しない人の違い」
③「発症しても各々ちがう症状のでかた」


すごく興味深いですよね!
ひとつひとつ解説していきますね。


お正月に親族7人で集まり
7人中5人(うちのひとりAさんが陽性者と濃厚接触していた事が後で判明)が陽性、残り2人は陰性となる

①どのような場面が感染になるのか
「長時間マスク無しで会話や食事を共にする」

↓なぜなら
Aさんは陽性者と数日前にマスク無しで食事&会話をともにしていた

親族もマスク無しで食事&会話をして過ごした


③発症しても各々ちがう症状のでかた

しかし、Aさん、Bさんは陽性でも症状は無し♪
Cさん発熱。Dさんは重症化して入院。Eさんは発熱して2週間の隔離となる。


②陽性でも発症する人、しない人の違い 

発熱したCさんは少しご高齢
重症化したDさんは少しご高齢&既往症がある
Eさんは若いが睡眠不足だった


すごく、分かりやすいモデルケースで参考になると思いました


【まとめ】
既往症があったり、高齢者や免疫力が落ちていると感染の上症状が出る

同じ場にいても若くて元気な人は陰性だったり、陽性でも症状は無かった

若い人でも睡眠不足や疲労で免疫力が落ちていると陽性のうえ症状があった


症状はひと各々ですが
共通するのは
味覚や嗅覚の低下


ニュースで聞いてることでも
実際経験した人から聞くと
残りますね!


楽観でも悲観でもなく
適切に認識して生活に活かすことが大事なんだと思いました!


ピラティスで免疫力あげよう(*´ω`*)


全てにありがとう💕



✨HIROKO✨
















✨HIROKO✨