きめつの刃に魅了される理由① | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


理由はいくつもある

一般的には
「キャラクター達が魅力的」
それが大きいと、言われるが

もっとある


それは、目に見えない
もっと深い部分



先祖との繋がり
もっと言えば日本人の始まり
そう言ったものがベースにある


例えば
主人公の竈門炭治郎は
古事記の「カグツチ」の神様がモデル(火の神様)


古事記や神話、そう言ったものがベースにあるから


それを知らなくても
魂に響くのだと思う


時代は大正時代
今を生きる私たちの
祖母や祖父、曾祖母や曾祖父
の生きた時代


ギリギリ、直接の繋がりを感じられるライン


当時の町の様子や
人々の暮らし、伝統
(炭治郎は元は炭焼きが仕事だったり)


そう言ったものが
表現されていて


今は使われないけど
意味のわかる言葉や

今は使われないけど
それが何か分かる道具


それは着物や刀を始め
日本人の心に
何か語りかける


懐かしさや
繋がりを感じるんです


少なくても私にとっては。


そんな訳で10回目観に行きました(*´ω`*)まだ行こうと思ってます♪



今日も素晴らしい日になります
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


全てにありがとう💕


✨HIROKO✨